新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年01月19日

人間にとって最もよいこととは何か?

 ミダスはシレーノスを捕まえて、古代の知恵を聞き出そうと強く迫った。「人間にとって最もよいこととは何か」とミダス王は問う。シレーノスはミダス王を一目見て、浅はかで欲深い暴君であることを見抜いた。そこで、いかにも酔っ払いらしく、王の老い先の短さをあざ笑い、「人間にとって最も良いことは、この世に生まれてこないこと、そして次によいことはできるだけ早く死んでしまうことだ」と、哲学的な答えを返した。

(『21世紀の貨幣論』フェリックス マーティン  著 より)


 『21世紀の貨幣論』は、最近読んだ本の中でも、特に衝撃を受けた本なのですが、不思議なもので、一番印象に残っているのは、こんな本筋とは何の関係もないちょっとしたエピソードの紹介だったりします。

 多分、このシレーノスの返答を聞いて、思想や哲学を少しかじった多くの厨二病的な読書家なんかは「うむ、なるほど」とか「これは深い含蓄に富んだエピソードだ」とか考えたり、さらに厨二病を拗らせちゃってる奴なんかだと、「なるほど、その通りだ!!」なんて考えたりすると思うんですよ。

 だけど、もう一歩踏み込むなら、やっぱり、「じゃあ、これを読んで納得しながら、今すぐ自殺しない俺はなんなんだ?」とか「なんで、人間にとって最も良いことは、この世に生まれてこないことなのに、今日も人類は生きて存在して活動してるんだ?」とか考えなきゃいけないと思うんですよね。


人類が誕生したのは神のいたずら?生命体の進化の結果?

人類の存在は偶然?それとも必然?

そもそも、偶然って何?必然ってどういうこと?

人間とか、人類の存在に意味ってあるの?それとも意味って最初から存在するものではなくて創造(or想像?)するもの?



なんて・・・まあ、やっぱり答えとか正しい正解なんてないんですけどね(笑)まあ、こんな忙しい時代ですし、たまには哲学的な問いかけで空想に耽ってみるのも悪くないかとヾ(≧△≦)ノ彡☆力"ノヽノヽノヽノヽ!!



応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 19:16 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も年末に『21世紀の貨幣論』を読みましたので、先日、拙ブログにてこの本のまとめ記事を書きました。まとめ方は結構グダグダですが、よろしければ一度ご覧ください。

『21世紀の貨幣論』
その1http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11967558085.html
その2http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11967558291.html
その3http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11967558477.html
その4http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11967558682.html
Posted by くらえもん at 2015年01月19日 22:32
倉山ブログの「略歴」をクリックしたら、おびただしい量の文字がズラーと並んでいた。

倉山は略歴の意味を知らないのか?
相変わらず頭が悪いなあwwww

そんなんだからメール1本で桜を辞めることが出来ちゃうんだよなあ。

社会人なら常識だけど、雇用契約を解除する際は、退職届を提出して、退職日までの間は、引き継ぎの為に、しっかりと職務を全うする。

当たり前だ。

それさえできない、倉山満は、やはりダメだな。

国士舘大学も3月末をもって契約満了(雇い止め)。

国士舘を辞めたら、肩書きが「無職」になるのも分かっているのか?

憲政史家なんて、一般的に認知されている職業ではないので、それを公称することもできないし、冗談抜きで「無職」になってしまうのですぞ。

カツトシも、4月になったら、倉山を「無職のオッサン」と馬鹿にすればええねん。

4月からは会社員であるカツトシの方が社会的に上になるわけだからな。

会社員>>>無職、だからな

それとも新興宗教「倉山塾」教祖とでも名乗るか?

そういうわけにもいかんだろうに(笑)

転落人生だが、大丈夫なのか。

自殺するなと呼びかけているが、お前がその当事者になっても不思議ではない状況だろ。
Posted by 倉山は終わったコンテンツだろ at 2015年01月20日 05:53
不思議を不思議として認識しながら、
しかも現に生きるという運動をする

これは極めて面白い事だと思うのですよ
自分自身を笑い飛ばしながら踊っているような物です
これは陰鬱に、仕組みに従いながら踊るのでも
仕組みは絶対だと思いこみながら踊るのでもありません
唯一、自覚しながらも行動する事ができ、
屈していない。自由な意志がそこにある
これは中々、考えてみれば面白い
Posted by akkatomo at 2015年01月23日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。