新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年01月04日

評論家古谷経衡氏への謝罪と謝罪に至るまでの経緯

 この度、評論家古谷経衡氏への謝罪を行いましたが、今回謝罪に至るまでの私の心境の変化について説明させていただきます。

 私と古谷氏との付き合いは尖閣諸島での漁船衝突事件の時にチャンネル桜、全国行動委員会が主催したデモに遡ります。以降、氏とは何度かチャンネル桜主催のデモ等でお会いしております。

 しかし、その後氏は評論家としての方向転換を行い、
「NHK解体!!などと言っている連中は、まずNHKと同じクオリティーのドキュメントを作れるようになってからNHKを批判しろ!!(「NHK解体!!」とは頑張れ行動委員会のNHKデモの時の掛け声です)」
「私は、行動保守界隈を切り捨てる!!」
「今までは、保守に取り入るために、そっち方面にリップサービスをしていた」
等の趣旨の発言をしたことから、古谷経衡氏に保守系の若手評論家として強い信頼と期待感を抱いていた私としてましては、強いショックと裏切られたという感覚を抱き、結果として氏に対して過剰なまでの苛立ちと批判をぶつけることになってしまいました。

 しかし、人の考えは変わるものでありますし、思想や言論の自由を尊重する立場から、彼の変節に関して、配慮の不足した表現によって過度な批判や否定を行うのは間違いであったということに(弁護士事務所を通して送られてきた)氏からの手紙によって気づかされ、深く反省した次第であります。

 ですので、氏が志す道がどのようなものであろうと、私は氏の思想や立場を尊重し、応援したいと思います。よって、この度謝罪するとともに、氏のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 11:10 | 神奈川 ☁ | Comment(43) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
果たして収束するのか。。。
これで古谷自身の訴訟目的は果たしたようなもの。
Posted by at 2015年01月04日 11:22
示談するんですか。
そりゃ良かった。
そのほうがいいですよ。
Posted by 通りすがり at 2015年01月04日 11:26
反省出来たかw
これから古谷氏の言論方法をお手本にして古谷批評してくださいね。
Posted by at 2015年01月04日 11:45
古谷氏への謝罪は大人の対応として間違ってないと思う。
少なくとも古谷氏にとっては一時的な『勝ち』かも知れないけど・・。

個人的にカツトシ氏には古谷氏への人格攻撃はなしにしても、古谷氏の政治的主張の矛盾点に関してはどんどん指摘していってもらいたいな。
彼も評論家・著述家の肩書きである以上、言論への批判は批判として受け止めて、不満があるならば言論で反論すればいいわけで。

そういうわけで今後も活躍を期待しています。
Posted by at 2015年01月04日 11:58
木下コラこそ名誉棄損で訴えられても不思議じゃないと思うけどな。なんか納得いかない。
Posted by at 2015年01月04日 12:18
カツトシくんチャンネルくららの動画みました?
「ヨーロッパの病人 オスマン・トルコ」ってタイトルの動画で倉山と古谷が語り合ってるんだけど。
冒頭で言われているのは、おそらくカツトシ君との訴訟のことを含んだ発言でしょう。
ネット山賊だってさ。
で、バルカン半島に行ったら3分でイチコロだって。
Posted by at 2015年01月04日 12:22
所謂「保守界隈」に嫌気が差したと云ふ点では、カツトシだって同様だしな。
Posted by at 2015年01月04日 12:42
示談になったのでしょうか?
カンパは続いてるみたいですけど…
Posted by at 2015年01月04日 12:48
カツトシよ・・・

なんで諦めたんだよ・・・

勝てる戦いだったのによお・・・

【1月3日配信】みんなで学ぼう!バルカン半島 season2 第1回「ヨーロッパの病人 オスマン・トルコ」倉山満 古谷経衡【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/watch?v=aeboqr7LApk

この冒頭にカツトシを遠回しに馬鹿にしてるんですよ?
「3分で殺される」とか言われてるんですよ!?

男なら立ち上がれよ!!
Posted by at 2015年01月04日 12:51
なんか納得いかないなあ。
僕は、今回の事案については、カツトシさんが行ったように、謝罪と当該記事の削除までは妥当だと思いますけど、
もし古谷側がこれに飽き足らず「賠償」まで請求してきた
場合は妥協せず、徹底的に応戦すべきです。

はっきり言って、今回の事案は賠償するような事案では
ありません。もし請求してきたら逆に「恐喝」にあたるのではないですか。




Posted by at 2015年01月04日 13:00
仮に裁判で敗訴しても、賠償額は数万円ですむと思います。300万円なんてありえないし、十万円を超えることは考えられないですね。

向こうが常識的な範囲での示談に応じてくれたらいいですけど、そううまくいきますかね。
なんかとんでもない要求をしそうだな。
そもそもカツトシさんを訴えること自体気が狂っているのに。

みぬささんの分析通り、今回の訴訟が倉山と古谷の関係の
こじれからきているのなら、いわゆる「敵の敵は味方」論
で、カツトシさんが「2人の共通の敵」にされた感じですね。
Posted by at 2015年01月04日 13:20
要は倉山・上念と同じように名前を出さずにいやらしく批判すりゃいいんだろwww

そういや倉山と三橋の訴訟はどうなったんだろ?
Posted by at 2015年01月04日 13:22

噂によると来月には第一審の決着がつくみたいですよ
Posted by at 2015年01月04日 13:27
古谷からの訴訟は示談の方向に持っていくかもしれない
ですけど、倉山のFBでの抹殺発言は完全にアウトですから、これは警察に通報すべきです。
Posted by at 2015年01月04日 13:32
つまらん
Posted by at 2015年01月04日 13:34
もっと見やすいサイトつくれや
Posted by at 2015年01月04日 13:55
カンパの口座晒してますけど、示談すると決めたのにまだ集金するんですか?
Posted by at 2015年01月04日 13:58
カツトシさんのブログは経済についても思想についても評価が適切でいつも為に成りますので、これからもブログがんばって下さい。(勝手に応援させて頂きます。。)それにしても倉山兵団・上念塾生の思考の理屈が私にはどうしても分かりません。。だって藤井先生派のレビューを荒らしまわっているのが誰あろう彼ら自身じゃないですか..これは卑怯者には当てはまらないとでも言うのでしょうか..また倉山満の持論?である「疑わしきは決め付けて滅ぼせ」(つまりは歪曲どころか捏造まで伴ったレッテル張りだろうが方法論として構わないという事なんでしょうか)も変で、これってつまり自分の事は疑わない事にしている訳でしょう・・なら彼の中では当然こうなりますよね・・自分が卑怯者になってしまっていたかもしれないと自己を懐疑する・振返る事はできない・・。これって保守って言うんでしょうか・・。こんなところに義なんて保ち得ている筈は無いのではないでしょうか・・。彼らを反面教師としつつ、カツトシさんはがんばって下さい。
Posted by 茨城のねこ at 2015年01月04日 14:23
古谷の思想を尊重するのは当然だが、応援の必要は無いでしょ。
人それぞれだが、古谷の激しい変節が確かなら、そういう人とは距離とった方が良いよ。
Posted by at 2015年01月04日 14:32
カツトシは古谷に謝ったのかい。この腰抜けの負け犬が。
ついでに嘘偽りを垂れ流し、誹謗中傷の限りを尽くしたWJFに対しても謝っていただこうか。
Posted by WJF at 2015年01月04日 14:46
やい、カツトシ。
謝らないと、パパに言いつけるぞ。
このすねっかじりめ。
Posted by WJF at 2015年01月04日 14:51

WJFさん、今は対安倍で団結すべき時です。ここで内紛を起こしては安倍の思う壺です。
Posted by at 2015年01月04日 15:01
訴訟しないとなると寄付金詐欺ということになりますよ。そこらへんの弁明もしっかりお願いします。それとWJFさんが書かれてるように、WJFにも謝るべきです。

「WJF、ブログやめるってよ」


この件についての謝罪と撤回がまだでしたね。
ちゃんと謝ったほうがいいですよ。
WJFは被害者でカツトシさんは加害者という関係性は既に成立してるわけですから。

何事も冷静に対応すれば丸く収まるのです。
くだらないエゴは捨て置き、収束に全力を注いでください。
Posted by at 2015年01月04日 15:02
ってかそのWJFは偽物だと思うwww
Posted by ニートプラクシー at 2015年01月04日 15:04
裁判で争う気がないならカンパは中止なのに何故口座を晒してるの?ショックで気が回らないのかも知れないが削除して振り込んでくれた人に返金しないとまた揉め事になるよ。
Posted by at 2015年01月04日 15:29
手の平返し早すぎぃ
Posted by at 2015年01月04日 15:42
示談というのはどこから出てきたの?このエントリーを根拠に示談だと言ってるだけ?
Posted by at 2015年01月04日 17:05
先方の煽りに振り回される必要はない。
カツトシさんの決断は潔くていいと思います。
言論活動続けてくださいね。
Posted by りょう at 2015年01月04日 17:27
僕はカツトシさんを全面的に応援しています。
だからこそ質問をしたい。
@今回の謝罪等は、ちゃんと弁護士と相談したうえで
 決断に至ったのか。
A示談が成立する見込みはあるのか。
B倉山が行った殺害予告への対応を今後どうするのか

僕の考えですが、今回の訴訟は示談を含め、カツトシさん
に負けを認めさせること、つまり、どんな形であれ「屈服」させることが古谷や倉山の目的だと思われます。
はっきり言って、彼らが示談に応じてくれる保証はないし、たとえ示談になっても、どんな無理な条件を飲ませてくるかわからないのに、先にカツトシさんが下手に出るのは得策とは思えません。
彼らは、詭弁の使い手です。
彼らがアクロバティック安倍擁護をしているように、今回の謝罪を捻じ曲げて、反リフレ派叩きにもっていくのは
目に見えています。
それに、カツトシさんは今回の謝罪を含め、対応が二転三転しているのは良くないです。
ここは、三橋さんのように対応は弁護士に一任すべきでは
ないでしょうか。
今回の謝罪だって、ブログに載せることじゃないですし、
少なくても示談が成立してから載せるべきものです。

あと、倉山のFB発言は、どう考えても殺害予告や脅迫にしか捉えることができず、過去の木下コラ拡散行為も考えると、完全に違法行為です。
なのでこれに関しては、今回の名誉棄損とは関係なく警察との相談を含め、厳粛に対応すべきだし、僕もそれを願っています。

最後に、僕が結局何が言いたいかと言うと、
「カツトシさんに冷静になって欲しい」ということです。
これからは訴訟については、すでに決まったことを事後報告すること以外は、触れないでください。
カツトシさんにとって一切得することはないです。
そして、もし示談がまだ成立していないのなら、
今回の謝罪のエントリーは一刻も早く削除しましょう。

Posted by at 2015年01月04日 17:36
かつとしさん本人は攻撃的にならず、批評は続けていって頂きたい。
ただこの不条理はかつとしさんを応援してる人にとっては許せるものではないので、古谷を叩きまくる事になるでしょう。あくまでカツトシさんは動かずに、カツトシ支持層が古谷の卑怯さや間違いを指摘して拡散するようになればよいでしょう
Posted by at 2015年01月04日 17:44
この問題で周りから色々なことを言われると思いますが、私はカツトシの決断を尊重します。
これからも、おかしい事をおかしいと言えるカツトシでいてください。
カツトシを応援しています。
Posted by ネトウヨ at 2015年01月04日 17:45
WJFはハッキング犯ですよ。
私に対しての謝ってほしいわ。
Posted by at 2015年01月04日 17:54
>WJFは被害者でカツトシさんは加害者という関係性は既に成立してるわけですから。

何言ってんだ、こいつ。

そんなこと言ったら、
WJFこそ、私やあいちんやnappaさんのパソコンを
ハッキングしたことを謝罪すべきだろうが。
IPアドレスを抜き取って好き勝手やってるくせに。
Posted by ゆっちゃん at 2015年01月04日 18:17
>ゆっちゃん

>WJFこそ、私やあいちんやnappaさんのパソコンを
>ハッキングしたことを謝罪すべきだろうが。

私はそんなことしていません。

私とJapaneseAgency氏は、別人だとあなたに既に説明したし、普通の理解力や読解力があれば、JapaneseAgency氏と私の文体が全く違うこと、作成しているアートワークも、異なるソフトウェで作られていることから、別人であることぐらい簡単に見抜けるはずです。

事実と異なるデマを垂れ流して人を誹謗中傷し続けるなら、あなたも訴えられますよ。
Posted by WJF at 2015年01月04日 20:26
1月中旬以降にカンパするって言っててよかった。。。でも何かあったらそれなりの額はカンパするので、何かあったら放送してください!
Posted by at 2015年01月04日 20:47
Japanese AgencyとWJFは同一人物ですよ。
そうでなければ、なぜ高度人材の情報を私がフェイスブックに投下した際にすぐにWJFが記事を更新したのでしょうか?独特の文体も同じですよ。

まあ、この際同一人物かどうかはどうでもいいですよ。
あなた方がやってる行為は犯罪ですよ。
あいちんを誘導してIPアドレスを抜き取り、
彼女のブログや彼氏アカ、2chの書き込みをすべて
抜き取ったとJapaneseAgencyは豪語していました。

しかも、こいつはnappaさんの自作の詩をパソコンから抜き取り、ツイートした最低な人物です。

同じ仲間として(同一人物だろうがそういってやるよ)
恥ずかしいと思いませんか?

訴訟だと?
いくらでもどうぞ。
私があいちんやnappaさんと組んだら、
あなた刑事告訴されますけど?
Posted by ゆっちゃん at 2015年01月04日 21:50
*あけましておめでとうございます。*
例えば、焼きそばを食べていたとします。
ソースが服に跳ねたとしたら、貴方は焼きそばを怒りますか?
見てる側は、ある意味楽しいですけどね。
とりま、カツトシさん応援てします!
Posted by at 2015年01月04日 21:58
>Japanese AgencyとWJFは同一人物ですよ。

私は自分がJapaneseAgency氏なら、そうだというし、違うなら違うと言います。

>まあ、この際同一人物かどうかはどうでもいいですよ。

どうでもよくありません。

>あなた方がやってる行為は犯罪ですよ。

あなたがたも何も、WJFとJapanese Agency氏は、メールを交わしたことすらなく、全く無関係な別人格です。事実と異なるデマを伝播されている以上、あなたが私にしていることはまぎれもない誹謗中傷です。

>私があいちんやnappaさんと組んだら、
>あなた刑事告訴されますけど?

どうぞ訴えてごらんなさい。
私はJapaneseAgency氏ではないので痛くもかゆくもないです。
Posted by WJF at 2015年01月04日 22:43
ここにもゴキブリWJFが湧きだしたのか・・・
Posted by at 2015年01月04日 22:50
はじめまして。以前かつとしさんと言う賢い人がいると言う噂を聞いてブログや動画を拝見したのですが
今回訴訟沙汰になったと聞き、感想を書かせて下さい。

確かにあなたは勉強家だと思いますし、思想的にも国を思うからこその考えの持ち主だとは思いました。

しかしあまりにも人への攻撃性が見苦しく、
私の嫌いなJとかKに似ています。
嫌みな言い方と言う意味ではそれ以上かもしれません。
あなたはああいう道を歩まないで頂きたい。

正しい事を言っていたとしても、汚い言葉で装飾した場合、何が起きると思いますか?

たまたま似たような考えの人たちが「あいつらの仲間だろ」と余計なネガキャンを誘発するのです。
嫌みな言い方は必要ですか?

今回、誠意ある行動をされ、非常に見込みのあるお方だと思いました。

今後、こうした事で揚げ足を取られない様にお願いします。
実はあなたを知った時にいつかこうなると思っていました。早い段階でこうなって逆に良かった。

あなたには今後良い意味で伸びて頂きたい。
言葉には注意して頂きたい。
頑張ってください。
Posted by くつした at 2015年01月04日 23:17
とりあえず、口座情報は削除した方が良いですよ。
寄付金詐欺で訴えられる可能性高いですから。

むしろ、こちらの方が危ない。
Posted by トマト at 2015年01月04日 23:34
初コメントです。カツトシさんの対応評価します。ただ、一つだけ残念なのは、 謝罪に具体性がなかった事。要は、「表現が誹謗中傷的であった事を謝罪」な訳で、嘘を書いたりした訳じゃない旨や経済等に関して間違った事を書いた事はない、という事も表明しておいて欲しいです。何故なら、おそらくJKらがこれで「カツトシが自分が嘘つきだった事や経済音痴である事を認めたぞ」といった斜め上な飛躍プロパガンダをしかけてくるであろうからです。改めて、謝罪した内容、そして謝罪はしたけどこういう事ではないよ、という事を日記に書き挙げて欲しいです。
あと、古谷氏とは当然和解として、倉山の脅迫等は容赦なく訴訟なりしてやりましょう!
Posted by さいとー at 2015年01月05日 18:40
寄付金乞食
カツトシ君

一体いつまで口座貼り付けてんの?
もう裁判終わって1年以上たったよね

君が詐欺行為で訴えられる日も近いかもねw
Posted by クズトシ at 2016年04月12日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。