新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年12月28日

ホリエモンの誤謬

 先日、ホリエモンの動画を観ていたら、「別に、車もいらない、持ち家なくても賃貸でいい、結婚しなくっても構わないって思えば、案外皆自由な生き方ができる」みたいな事をドヤ顔で言ってたのですが、彼は合成の誤謬という言葉を知っているんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

 言うまでもなく、現在の需要不足による不況の状況では、各経済主体が消費や投資を減らした場合、経済はさらに縮小し、一見、個人的には合理的な行動に思えたとしても、社会全体が貯蓄や節約を好んだ場合、経済全体が悪化し、さらなる節約を強いられることになるので、なんの解決にもなりません。

 他人と会話してる時以外は、常にスマフォとか使って情報収集してるらしいんだが、その情報収集の時間のうち1万分の1でもいいから使って三橋さんか廣宮さんのブログを読んでみて欲しいですね。

 それから、政府が金使うことで民間のリソースが減るみたいな信念を持ってるそうなのですが、それも全く勘違いで現在の需要不足の状況では、政府支出の増加が民間の投資を抑制するどころか、むしろ誘発するというデータがいくらでもあります。

 つまり、民間が投資を伸ばせないのは、別に政府が無駄に金を使って、その分民間のリソースが奪われていることが問題(クラウディングアウト)なのではなく、単純に需要不足で投資してもリターンが回収できないからに過ぎないワケです。なので、もう単純に状況分析が間違ってるとしか言い様がない

 それから、最後に指摘しておくと、中央政府の投資は常に民間の投資に劣ると考えているそうですが、これも完全に間違いでそもそも政府の投資と民間の投資は役割が違います。

 分かりやすく解説するとインターネットを開発したのが政府の投資で、グーグルとフェイスブックとツイッターを作り出したのが民間投資であり、また、プリウスとレクサスが作ったのが、民間投資で、プリウスとレクサスが走る道路を整備したのが政府の投資です。

別にどちらが優れているということは出来ませんが、少なくとも先に政府の投資によるインフラの整備がなければ、民間のイノベーションがあり得なかったことだけは確実に言えるでしょう。まあ、重要なことは、そもそも民間の投資と政府による投資は役割が全く違うので、どちらが良いもので、どちらが悪いものだなどという優劣を単純に決定することは出来ないということであり、いま、言うまでもなく、国家や国家経済が持続的に発展していくためには、民間投資と政府投資がどちらもバランス良く機能する必要があるということです。




↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました。珍しく文学論を書いてみました( ̄▽ ̄;)皆さんぜひチェキって下さい!!⇒フランツ・カフカは妹萌えを100年先取りしている | ASREAD http://asread.info/archives/1335
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 14:46 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おいらの地方都市では創業特区なる政策?のテレビ番組にホリエモンが出演されるそうです(くらえもんさんならいいんだけど)。
メディアは禿げ携帯屋や金転がし博打屋の巣掘であり、もうウンザリでマイッチングです。
でも世間、巷の流れは起業、供給推進(地方都市の更なる過密と移民流入)であり、考え方自体がデフレ化しているようであり、とても地方再生、過密の分散化とは思えないのです。
 現代は物不足の時代とは丸っきり違うと思うのだけど…。
漠然とした抽象的表現でのコメント失礼しました。
Posted by 宇野克人 at 2014年12月28日 17:39
これって結局、一般的にお金は消えない、お金は使ったら誰かの所得になるって刷り込みが重要で拡散のために、
小学校の算数の問題でたまになんでこれが不正解?で盛り上って取り上げられることあるから、それっぽい紙幣の文章問題プリント捏造して写メって、組み立てた引き算の答えはあってるのにバツになったとかやったら釣れるかなぁ?
Posted by at 2014年12月28日 19:22
↓の方へ
伝えたい事は伝わるから有りだと思いますよ。
KA?UYA「手法が良くない」
とか
BY?Mくん「論破するのに捏造したぞ」
って言われそうだけど。
東京都知事選挙で田母神さん陣営の戦略を批判していたKAZ?YAくんが、いざ杉田さんの応援演説したら、私はネットで有名人ですみたいな事を言いって、自分は何も出来ないって証明されてますし。
B?CMくんはジッシツチンギンガーと三橋さんに木を見て森を見ずな批判で醜態晒しているので、何も問題ないでしょう。
それぐらいしないと日本人は気づかないのかもしれませんね。
Posted by 誇りは取り戻すが、埃食ってろ at 2014年12月28日 20:06
↓↓続き
でも捏造は流石にやり過ぎなので、分かりやすく伝えていくって方針のが良いでしょう。
Posted by 誇りは取り戻すが、埃食ってろ at 2014年12月28日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。