新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年08月20日

シリア日本人拘束事件著名人の反応アレコレ・・・

 以前書いた記事(『【緊急速報】シリアで拘束された日本人・湯川遥菜さん、既に 殺 さ れ た との情報が!!! 2ch住民がISISに情報を提供したせいで と ん で も な い 事態に発展!!!?』http://achichiachi.seesaa.net/article/403938008.html)で説明したシリアの日本人拘束事件ですが、様々な著名人がTwitterやネット上のコラム等で様々な見解を出していますのでいくつか紹介。

 まずは、漫画家の小林よしのりから

244 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/08/19(火) 12:34:13.03
小林よしのり コラム

●イスラム国に捕まった妙な邦人!同情する余地がない。首を切られたら後味が悪いから、無事救出されると良いですねと言っておく。

最近の日本人はわけがわからん奴ばっかりだ。
シリアで武器を持ってウロウロして、イスラム国の連中に捕まった民間軍事会社の男は、同情する余地がない。

今年5月ごろには自由シリア軍に拘束されているし、
せっかく助かったのに、今度はイスラム国に拘束されたらしい。
安倍首相が好きで、田母神氏とツーショットを撮ったりしているから、ネトウヨ系の奴だろう。

かつてイラクでボランティアとジャーナリストが捕まって人質になったことを思い出すが、
政治家や自称保守やネトウヨは「自己責任」とバッシングしていた。
彼らは善意の人物だから同情できたが、今回の人物はブログを見てみたら眩暈がした。

生死の境にある境遇の者を、死に追いやるような批判をすることは道徳的にまずいし、
首を切られたら後味が悪いから、無事救出されると良いですねと言っておく。


 いやぁ、良くも悪くも小林よしのりにしか書けない文章ですね(・_・;)しかし、紛争地域を巡って世界中を飛び回ってる人物を「ネトウヨ」と言うとは・・・最初は部屋に引きこもってインターネット上で中国と韓国の悪口を書きまくり「日本最高!!」とやたら自国を礼賛する層という程度の意味だったような気がしますが、世界中を飛び回ってる人物をネトウヨと言ってしまうと、もはやほとんどネトウヨという言葉がどのような人物を指すのかわからなくなってきます。あえて、定義付けするなら、「世間の人が思い描くネトウヨっぽい思想を持っていたり、ネトウヨっぽい活動をしている人」ということになるんですかね?つまり、みんなが「この人、ネトウヨだよね」と思うような人物はとりあえずネトウヨに相当するというフワッとした定義になるような気がします。

 ちなみに、
>今回の人物はブログを見てみたら眩暈がした。
とありますが、確かにブログの内容は酷いです・・・。

川島芳子と今の僕11(あれから1年)
http://ameblo.jp/yoshiko-kawashima/archive5-201312.html

僕の前世の記憶が戻ってから、1年が過ぎた。記憶が戻る

きっかけは、色々と不思議な出来事やタイミング、出会い

があり、思い出す事になるのだが...


芳子時代の前世では東條英機首相を始め、多くの

歴史的軍人などに出逢っているので、現世の僕も同じ様に

今後、出会って大きな役割を行う可能性があると話している。


なんかよく知りませんが、前世では中国の女性軍人で当時の中国政府の転覆を密かに企む革命家であったそうです^_^;

僕の運命は短命と解っているが、人生の内容が濃い!

そんな事で来年から未知の人生が始まる!


来年から始まる・・・とありますが、終わっちゃいましたね。あ、でも、なんか生存情報が入っているとか・・・

シリア反体制派「拘束の日本人は生存」 根拠は示さず

 シリア北部アレッポにいる現地司令官が18日夜、NGO幹部に「拘束された日本人男性は生きている」と電子メールで伝えてきた。ただ、その根拠は示されていない。

 日本外務省は「生存情報を含めいろいろな情報が飛び交っているが、(安否の)確認は取れていない」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASG8M6K5LG8MUHBI02R.html


 普段は勇ましく、「俺は太く短い密度の濃い人生を送るんだ!!」と豪語しているような人間も、武装集団から拘束された後に、「俺は、医者で写真家だ」なんて言ってるところをみると、やはり、実際に自分が殺されるかもしれないという状況になると、嘘をついて命乞いをしてでも生き延びたいと願うようです(しかし、何なんだよ医者で写真家って・・・)。

 ちなみに、この記事の翌日の記事(http://ameblo.jp/yoshiko-kawashima/archive4-201312.html)では、こんな名言を残しています!!

≪ 今月のはるなの格言 ≫

『失敗を恐れず行動こそが成功する!』


「失敗を恐れず行動こそが成功する!(※成功するとは言ってない)」ってとこですかね?うーん、なんというか、ここまでくると小林よしのりの「シリアで武器を持ってウロウロして、イスラム国の連中に捕まった民間軍事会社の男は、同情する余地がない。 」という言葉にも一定程度共感をせざるをえないかもしれません。頭のイカレタ男が外務省が退避を勧告を出している地域にのこのこ出掛けて行って武装組織に捕まって騒ぎを起こした事件としか論評しようがないのは事実でしょう。これは、以前の記事でも紹介しましたが、渡辺哲弥さんは、そもそも、本当にまともなPMCであったのかということに疑問を呈しています。

342 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/08/18(月) 12:42:37.27
渡邉哲也@daitojimari
常識的に、防犯上の問題から、PMCは前線の人間の個人情報や顔写真は載せないです。
そんなことをすればテロや殺害の対象になりますからね。RT @miteruyo0: @daitojimari ふむ。

渡邉哲也@daitojimari
PMCビジネスとして機能していたのか疑わしいです。まぁ、名乗るのは誰にでもできる
RT @miteruyo0: @daitojimari 本当はPMCじゃなかった可能性が高いと言うことですか

渡邉哲也@daitojimari
基本的にPMCは各国政府(軍事支援)や大企業(警備や誘拐などのリスクマネジメント)が顧客であり、
実績もない個人の会社を使うことはない。傭兵的な立場ならわかるが、経営は無理でしょう。
RT @miteruyo0: 本当はPMCじゃなかった可能性が高いと言うことですか



 こちらのブログでは、この男と接触を持ったことのある田母神氏の知らず存ぜずの態度と、首相官邸から声明が一切聞こえてこないことについて批判しています。

シリアで捕まった日本人の安否と日本側の不可解な対応
http://kinshow-99blues.seesaa.net/article/404010393.html








 まあ、事実なんでしょうけど、一言も安否を気遣う言葉がなかったのはまずかったかもしれません。これだけを見れば、責任回避や自己保身に走っていると感じても仕方がないでしょう。ちなみに、安倍首相は事件が発覚した17日以降もゴルフと会食三昧だったそうで、こちらのブログでは、

休暇中でゴルフや会食といったように平時と変わらぬ行動です。一体どういうことでしょうか?日本人が海外で拘束され命の危険に晒されているときにこのような対応は酷過ぎませんか?

休暇中とは言え在外邦人がテロ組織に拘束され、いかなる要求を突き付けてくるか分からない中、休暇を優先するとは危機管理がないと言われても仕方がありません。


と安倍首相の行動を厳しく批判しています。

17日
  【午前】7時55分、山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。榊原定征経団連会長、御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長、渡文明JXホールディングス名誉顧問とゴルフ。

 【午後】3時52分、同県鳴沢村の別荘。5時59分、同県山中湖村のホテルマウント富士。宴会場「メヌエット」で日枝久フジテレビ会長、加藤官房副長官らと食事。昭恵夫人同席。8時54分、別荘。

 18日

 【午前】山梨県鳴沢村の別荘で過ごす。

 【午後】0時49分、同県富士吉田市の温泉施設「ふじやま温泉」。入浴。3時19分、別荘。4時52分、田中財務省主計局長。5時36分、田中氏や秘書官と食事。43分、本田内閣官房参与加わる。10時35分、本田氏出る。47分、全員出る。

 19日

 【午前】7時4分、山梨県鳴沢村の別荘発。同7分、同県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」着。昭恵夫人、日枝久フジテレビ会長、本田悦朗内閣官房参与、田中一穂財務省主計局長とゴルフ。


  【午後】2時33分、同所発。
 午後2時36分、別荘着。
 午後5時49分、別荘発。同55分、同県鳴沢村の笹川陽平日本財団会長の別荘着。森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、西村康稔内閣府副大臣、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、笹川会長、日枝フジテレビ会長と食事。
 午後9時59分、同所発。
 午後10時5分、別荘着。
 20日午前0時現在、別荘。来客なし。


まあ、私が適当にネットを見て面白いと思った反応や論評はこんなところですかね。確かに、一人の日本人の生命が危機的状況にある中で、安倍首相や田母神氏の反応や対応があまりにも酷いと感じ批判したくなる気持ちは十分理解できますが、また同時に「果たして30階建てのビルの屋上から飛び降りようとしている人間を助ける義務が政府にあるのか?」とか、わけのわからない妄想に囚われて自滅的な行動を取っている人間の安否なども気遣わなければならないのか?というような問題もあります。まあ、そのあたりの問題は、色々な人の考えや意見を参考にしつつ、各人が考えるべきではないでしょうか?

 なんか、無難で面白味のない結論になってしまいましたね・・・まあ、今回はあくまで著名人の反応を紹介する目的の記事だったので・・・という言い訳をして終わりにしたいと思います(;´・ω・)


↓靖国問題とか拉致問題とか経済問題とかアレコレ語りました!!コメント、マイリス登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






以前、話題になったひろゆきVS勝間和代論争をヒントに、現在の政府の政策方針を批判する記事を書きました⇒ひろゆきVS勝間和代論争から考える 開業率を上げようとする政策方針の大愚 | ASREAD http://asread.info/archives/1060


↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σ


posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 17:42 | 神奈川 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田母神も安部も自己責任論者のマッチョ保守だから、気遣いの言葉なんてあるはずがない。

まあ、この件に関しては自己責任でいいと個人的には思いますが。
Posted by at 2014年08月21日 06:33
アメリカだったら
「内政干渉するチャンスをみすみす逃すとかwww」って思うんでしょうなぁ

まぁ日本には、やりようもないんですがねw
Posted by at 2014年08月21日 07:21
田母神氏も古谷氏同様twitter言論には向いてないのかもしれませんね。
Posted by 東電社員処刑 at 2014年08月21日 16:18
ネトウヨ(ネット右翼)という言葉が人によって指すものが違うのは、言葉自体が意味不明なのと、言葉を知った時期の違いによる所があると思う。

そもそも右翼とか左翼という言葉にネットがどうとか別に関係ない、たとえばテレビ左翼なんて言葉があったら笑っちゃうだろう。

中野剛志さんは馬鹿保守という言い方をしてたと思うけど、そういう使い方の方が言葉としては適切じゃないかな。

ネット上でよく見かけるようになった頃は、韓国に関する話題の所でよく見られ、中国の話題の所ではほとんど見られなかった。
この時期に知った人は、ネトウヨ=朝鮮人のレッテル張りという認識になる。

その後テレビでこの言葉が一斉に取り上げられて解説されてたんだけど、その時知った人はカツトシ君が言っているような認識になるんだと思う。
ネット関係なく政治の話に触れただけでネトウヨ認定するような人もいる。
とにかく気に食わない奴は全部ネトウヨって言っておけばいい風潮。

個人的には、こんなわけのわからない流行言葉に踊らされて連呼してる人は、中韓批判して日本賛美して満足しちゃってるだけのネトウヨと呼ばれる人と同類に見えてしまう。結局何も考えてなくて流されてるだけなんだなぁと。

「戦後レジーム」とか「クールジャパン」なんて言葉も、同じような気分にさせられる言葉。
Posted by at 2014年08月21日 22:47
前から思ってたけど、本を読まずに論評したり、映画自体見てもいないのに批判するのはやめた方がいいよ。

特に、昨日のニコ生のタイトル。 「永遠のゼロ」を賛美してる人を人格破綻とまで批判しておいて、見てないとか。
それだったら、カツトシ君のブログも動画も見てなくても批判していいよになるし、「俺の考えを分かってくれない」って言っても、「お前も、見もせずに批判してるじゃん」って事になるよ。

批判はしていいけど、批判するぶんカツトシ君にも見る目が厳しくなるからね。口調が強い人ほど、その人が発した言葉は記憶に残るし、矛盾も目立つから 。

後、日本語を大事にしてほしい。
ただ、過激で品のない言葉を使わなくても、言葉の組み合わせで、十分皮肉の効いたことも伝わるし 、面白くもなる。あまりにも自由に発言出来る、恵まれた環境のせいか言葉が陳腐になってるのかなと思う。ある程度の縛りの中で、言葉の選び方、伝え方を磨いた方がいいと個人的には思います。

タイトル内容と違って申し訳ないし、目を通してもらえるかわ分からないけど 、自分を守ることも大事だよ。大きなお世話かもしれないけどね。
Posted by 梅助 at 2014年08月23日 17:35
ツイッターで某党熊本地方議員が、「英語で彼は軍人?ではないとツイートしなさい。助かれば美談になる」なんて書き込んでましたね。何だかバカにされている気分です。
Posted by at 2014年08月26日 12:42
あんまりこの事件については詳しく知らないけど
米軍部隊がビンラディンのアジトに突入したときにオバマ大統領はゴルフをしていたっていうのを思い出した。
Posted by at 2014年08月27日 06:27
今回の国連総会。安倍さん、シリア問題。上手にカワシタねーロシアとは、北方領土を盾に経済協力を完全拒否。日本はロシアとの間に、強力な領土問題の存在をアピールする事に依って、イスラム系の政治テロを完全防御。
Posted by at 2015年09月29日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。