新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年05月09日

リフレ派最弱エコノミスト倉山ジェノサイダー満が経済学史を全く理解していない件・・・

リフレ派最弱エコノミストが意味不明の質問に加え、自分で意味不明な解説を始めてしまいました・・・


大学では教えられない歴史講義
2014年5月9日(金曜日)
質問2

予告の公開質問〜といきたいところだが、どうも答える気配なし。
現時点で、発狂者多数、回答者ゼロの質問と化している。
ということで、質問2ねえ。

質問2
 ピグー 『富と厚生』
 田中敏弘『アメリカ新古典派経済学の成立 J.B.クラークの研究』
 リカード 『経済学および課税の原理』

ついでに

 ヒックス 『価値と資本』
 ケインズ『雇用、利子および貨幣の一般理論』

には、三橋こと中村氏が列挙した政策は、単語すらもありませんでした。との調査報告があがっています。
 貴殿が列挙した政策が「新古典派的な政策」だと、どの本を読めばわかるのでしょうか。

 ただの妄想でしょうか。

 「典型的な新古典派的政策」と言うからには、新古典派の代表的学者の有名な本に書いてあるはずですが。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1229


 何言ってんだコイツ?(鼻をほじりながら)

『雇用、利子および貨幣の一般理論』は、大恐慌期にケインズがそれまでの古典派経済学を否定して、マクロ経済学を確立させた代表的な著作だろ?なんで、それを勝手に新古典派の代表的学者の有名な本にしてるんだ?

 ちなみに、私の大好きなWikipediaでケインズについて調べると

これらの彼の提唱した理論を基礎とする経済学を「ケインズ経済学」(「ケインズ主義」ともいう)と呼ぶ。このケインズの考え方は経済学を古典派経済学者とケインジアンとに真っ二つに分けることとなった。そのため、ケインズ理論の提唱は、のちにケインズ革命と呼ばれるようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA


と、あります。つまり、経済学史上、明確にケインズ経済学は古典は経済学に対するアンチテーゼであると理解されているわけです。つか、こんなもん、ロクに経済学の教科書も読んでない俺ですら基本的な知識として知ってるんだが・・・リフレ派最弱と頭についているとはいえ、こんな無知な人間がエコノミストを自称することって許されるんですか?まあ、リフレ理論自体がもはや、相当ボロボロなわけですが・・・


↓上念先生の詭弁術講座



ASREADに寄稿しました!!⇒『消費税増税の問題点について改めて考える』 http://asread.info/archives/611

↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σ


posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 19:38 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
https://www.youtube.com/watch?v=PbKauMCw-fA

上念司の最新動画です。コメント欄にカツトシさんの名前がありますね。ここのコメント欄もまとめて動画にしてみてはどうでしょうか?

2ちゃんねるだけだとマニアックな人しか言ってないイメージですが、YouTubeでも批判殺到ということは、一般国民も怒ってるという証拠にもなりますしねb

ご検討下さい
Posted by サイドワインダーみさいる at 2014年05月10日 09:31
 露骨なリフレ派との対立構造は好きではないのですが、ここ最近特にカリスマと不愉快な仲間たちが一般人を見下し、あまりにも下品で奇妙な発言をしすぎだと思います。
 「〜の本を読んだのか?」「読んでないで反論するなよw」とか、クイズじゃあるまいと思います。
 私も経済本は公務員試験のテキストのマクロ・ミクロ経済学教本にケインズの一般理論の要約本他わずか数冊しか読んだことがありません。
 だけど、彼らはあまりにも”変”なのです。
彼らの発言は全て形而上的で自分の都合のいい仮定や前提だらけで、全てが”変”なのです。
 TPP問題で「日本が不平等条約でも競争力があったwww」とカリスマと上念氏が自慢げに話しをした動画を見たときはさすがに目まいがしました。
 不平等条約に対抗するために国営企業に多額の補助金を与えた(私営化した後も継続)ことを知らないのか、もう適当すぎて簡便してくれよと思いました。TPP参加した後も政府が莫大な補助金を認め、廃業しそうになった時に国営化が認めれれば競争力つくでしょうが・・。
 その専門の精通者でないと論上に立たせないというスタイルが自分らに都合がいいのはわかるのですが、あまりにも下品だと思います。
「せめて〜の本を読んでから反論してくださいねw」とか知識人が言う台詞かね。
 彼らを見てると、私が以前シャアとクワトロが同一人物でないと知らなかって「ゼーター全部見てからガンダムを語れよ」と言われたことを思い出します。
 ゼーター全部見てないし、ダブルゼーターも見たことないけどこれからもガンダムは語ります。
 その人の感性や常識、別の視点とかそいうものがあるのですから。
 
Posted by @hironori24 at 2014年05月10日 14:15
だいたいカリスマは安部が増税したときショックで経済の話はしない宣言してたのに・・・
Posted by at 2014年05月10日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。