新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年01月08日

憲法も改正できないし、戦後レジームも脱却できない単純な理由

 基本的に経済問題の話題が多いこのブログですが、たまには集中的に憲法問題について考えようと思うので、何回かに分けて憲法問題について論じてみたいと思います。ただし、先に言っておくと私は、憲法なんて読んだこともないですし、今後読もうとも思わないし、下らない保守派のセンセイ方のクソ真面目な形式ばった憲法議論に言及しようという気もありませんし、それだけの知識も持っていません。あくまで、素人的な視点から、今現在の憲法やら憲法問題についてのおかしな点について指摘したいと思います。

 てなわけで、今回は、コチラの記事(『憲法改正連呼厨のアホ臭さ┐(´ー`)┌』http://achichiachi.seesaa.net/article/411924469.html)に書き込まれていた次のようなコメントからアレコレ考えてみたいと思います。

9条改正さえすれば全て良くなるなんて言い方してる所ってどこにあるのでしょうかね。

改正は必要だとか言ってるのは自分は見かけた事がありません。
日本国憲法て前文からして現実無視で、読んでたら脳みそが腐りそうな印象を始めて読んだ時に思ったものです。
あれをまともな内容に改正したらちょっとは国民のおつむもまともになりはしないでしょうかね。

現状は憲法改正とか出来るほどに国民の世論がまともにはなってないので今はまだ早いだろうなとは思います。
Posted by at 2015年01月07日 08:09


 まず、第一にそもそも憲法を変えれば、国民のおつむがまともになるという発想がまず私には理解しがたかったりします。別に、ほとんどの日本国民は普段の生活で憲法を意識することなど稀ですし、憲法前文を額縁に入れて居間の壁に飾っている人などはさらに少数派となるでしょう。そもそも、それほど馬鹿げた全文や9条であるなら、本当に優れた政治家であれば、それに振り回されるのではなく、むしろそれを利用して上手くやるくらいのことは出来るのではないでしょうか?事実、憲法9条があっても、自衛隊も実質的な戦力として存在していますし、イラク戦争などで集団的自衛権も行使されています。そもそも、本当にしっかりとした判断能力があれば、そんな下らない憲法に振り回されることもなく、憲法は憲法として、それなりに尊重しつつプラグマティックな判断を下せるのではないかと思います。

 それから、次に指摘したのはこの部分

>現状は憲法改正とか出来るほどに国民の世論がまともにはなってないので今はまだ早いだろうなとは思います。

 残念ながら、世論が成熟して準備を整え、満を持して憲法を改正し戦後レジーム脱却なんて日は一生やってきません。なぜ、そういうことが言えるのか?その説明には、佐藤健志さんのメルマガの次のような文章が参考になるのではないかと思います。

石油危機によって高度成長が終わった1970年代半ばいらい、戦後日本のあり方を見直そうとする動きは何度も生じましたが、決まってこのパターンをたどってきました。
すなわち、

1)見直しの動きが生じる背景には、経済の低迷にたいする不安がある。
2)したがって、景気回復が最優先課題ということになる。
3)景気回復が達成されると、(1)の不安が解消されるので、それ以外の見直しを行う気運が(とくに国民の側で)なくなる。
4)回復が達成されないと、(1)の不安が解消されず、「景気回復が最優先課題」という状態が続くので、やはりそれ以外の見直しを行う気運が(同じく、とくに国民の側で)なくなる。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/category/sato/page/5/


 つまり、経済が上手く回っていて、国民がそれなりに豊かで快適に生活できる状況では、「戦後日本のあり方を見直そう」という動きは生まれてこないのですが、経済が悪化し「戦後日本のあり方を見直そう」という動きが生まれてきても、「でも、まずは経済をなんとか立て直さないとね」となって、戦後日本のあり方を見直す動きは先送りされる、しかし、いざ経済が良くなってまた豊かで快適な生活が戻ってくると、「戦後日本のあり方を見直そう」という考えなど、さっさと忘れ去ってしまう。というワケです。

 アホだなぁと思うし、心底下らないし、バカバカしいとも思いますけど、現実ってこんなもんでしょう。あれほどの悲劇に見舞われた80年前の大恐慌だって、真に経済政策を転換させることになったきっかけは第二次世界大戦という歴史的な悲劇でした。つまり、それくらいのショックがなければ、そう簡単に意識変革なんてなされないということなんですね。100年に一度の経済ショックや、1000年に一度の大震災があっても、全く意識変革がなされなかった日本の現状を見れば、それは明らかでしょう。「危機になれば日本人は目覚める!!」なんて偉そうにほざいてる保守派のセンセイはどこにでも見られますけど、そんな危機が起こってからじゃもう遅いんですね。ドラゴンボールじゃないんだから、「でえじょうぶだ!!」とはならないし、死んだ人は生き返らないワケです。

 こんなことを言うと、自分がやっていることの自己否定になってしまって虚しくなるのですが、「国民的な議論」なんてのは、ある種のお題目というかスローガンに過ぎないですよ。国民の間の理性的な議論の結果、正しい方向へ意識改革がなされて、それによって国家が正しい方向へと突き進んでゆくなんてことは残念ながらあり得ないし、おそらくは歴史的にもあった試しはないんじゃないかと思います。

 常に、多くの人間は、その場その場の状況に流されて、行き当たりばったりの状況適応しかしませんし、何かに本気で取り組むのは、それに取り組むことで自分が得する時だけです。まあ、お花畑的なヒロイズムで理想に向かって邁進する奇特な方もそれなりにいたりはしますけど・・・。

 こういうことは本当に書けば書くほど虚しくなってくるのでこの辺で止めておきますけど、まあ、とりあえず、こんな感じで今後何回かに渡って憲法の問題に関して書いてみようかと思います。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 17:46 | 神奈川 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成功した起業家はなぜ政府の干渉を嫌うのか?〜『戦略サファリ』を読んで アントレプレナーシップと反権威主義〜

 以前書いた記事(『A層とかB層とかホリエモンとかたむらけんじとか・・・』http://achichiachi.seesaa.net/article/411866048.html)では、ホリエモンに社会問題の認識に関して、「政府の役割という要因を見落としてしまっている」ということを指摘しましたが、このような一定の成果を収めた起業家のこのような認識の誤謬に関して、『戦略サファリ』という本の中で面白い指摘がされていたので紹介してみたいと思います。

 1977年の論文でマンフレッド・ケッツ・ド・ブリースは、起業家を「最後のローン・レンジャー」と呼び、また1985年にも『起業家精神の暗黒面』についての研究結果を発表している。ほぼ30年後、ジョン・ガートナーは、精神医学における「軽躁病」患者に関する論文と出版物でみつけたインターネット起業家に関する記事で、ある類似性に気づいた。彼は、軽躁病者たちの基本的な特徴を抜粋し、それから、インターネット業界における典型的な起業家を正確に表すとどうなるかを、インターネット企業のCEO10人に尋ねてみた。ほとんどが、軽躁病者を記述した臨床的な特徴が起業家たちにもあることに同意した。たとえば、軽躁病者と起業家は、カリスマ的で人を説得するのがうまいことが多い。彼らは情熱に満ちあふれていてほとんど寝ることもなく、世界を変えられるという壮大な志に自分たちのエネルギーを注ぎ込む。(中略)
 起業家的人格の特徴として挙げられるものの中には、コントロール、独立、達成などへの強い欲求、権威への憤り、ある程度のリスクを受け入れる性向などがある。


 ほうほう、なるほどなーなんて思いながら読んでいたんですが、まあ確かに感覚的にも納得いくのではないでしょうか?

 結局、人間の認識は常に一定程度、「上手くいったのは自分の実力、悪いことは他人や周りの環境のせい」と解釈するバイアスがかかるそうで、それを考えれば、特にホリエモンのような人間が、上手くいった時期は自分の実力、ダメになったのは周りに潰されたからと考え、やたらと権威や権力に反発し、いわゆる「悪しき政府と善良な市民」あるいは、「自由に活動することで力を発揮できる起業家と搾取、あるいは抑圧する政府」という二項対立的な価値観に陥るのはある意味仕方ないかもしれません。先の記述から読み取れることは、これは、才能ある起業家に見られる一般的な傾向だというワケなんですね。

 しかし、こう考えると、成功した起業家や実業家に「民間の知恵」と称して何でもかんでもアドバイスを求めるのは間違っていると言えるのではないかと思います(そもそも、大多数の普通の人間は、ある程度睡眠時間が必要なワケで、ほとんど眠りもせずに、一日中仕事が出来るような超人にアドバイスを求めたところで、役に立つのか不明ですし、そんな超人的な能力の持ち主を前提に社会を設計すればメチャクチャなことになるのは明らかでしょう)。

 多くの成功した起業家は、政府や行政の役割を過小評価するだけでなく、その価値を否定的に捉え、多くの政治家や識者が、そのような傾向を、「独立性の表れ」「自己責任や成果主義」などと肯定的に捉えているのですが、結局、別に彼らは何か深い考えを持って、そのような主張を行っているわけではなく、単純に彼らの性格や嗜好がそのような反政治的な社会や政策を好むというだけの話なんですね。そのような起業家の性格に、社会の役割を過小評価する傾向を持った大衆的人間や、竹中平蔵や孫正義のような政商というか規制緩和利権、民営化利権に群がる連中が賛同するカタチで(もちろん、この中には市場原理を神格化する経済学者も含めるべきでしょう)、社会の成員がそろって規制緩和や民営化の大合唱をしているのですね。

 どれだけ論理的に考えてスティグリッツやクルーグマンの主張が正しかったとしても、政府の役割をしっかりと適正に評価し、その意義を再評価するような言説が広がらず、相変わらず、規制緩和民営化の大合唱、もしくは、それに賛成しない人でさえ「これが時代の流れだから」とある種容認しているような状況を逆転させるのが困難なのは、このようなある種の人々の心理的傾向があるからだと思われます。

 80年前の大恐慌の時には、戦争によって政府の役割の重要性、国民の団結力の重要性が認識され、先のような傾向を逆転させ、国家や政府の役割を非常に重視するケインズ主義的な考え方がスタンダードとなりました。さて、果たして現在の状況であっても、そのような思想的な転換は可能なのでしょうか?




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 14:44 | 神奈川 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

憲法改正連呼厨のアホ臭さ┐(´ー`)┌

 なにやら、聞くところによると、保守界隈の一部では、「今年は憲法改正戦争だ!!」みたいなこと言って盛り上げってる連中もいるそうです。安倍政権が誕生した時には、「まずは、経済最優先で国民からの信頼を勝ち取ることが重要だ!!」なんて言ってたその口が、GDPマイナス成長がほぼ確実となり、世界でも最低ランクの経済パフォーマンスの現状で「今こそ憲法改正!!」などと言っている様子を見ると、「憲法改正を出来るなら国民の信頼だろうが、国民の経済だろうが関係ねえ!!」という彼らの本音が見える思いがします。もはや、憲法改正カルトと呼んで良いのではないでしょうか?(まあ、もっと分かりやすく安倍カルトでもいいんですが)

 もはや憲法改正連呼厨と化してしまった所謂『保守業界』 9条教と同じコインの裏表でしかないんですね。

左翼「憲法9条があったから日本は平和だったんだ!!憲法9条を守れ!!」
保守「憲法9条が日本おかしくした!!今こそ憲法改正だ!!」


↑傍から見ればどっちも同じくらいアホなんですね( ̄▽ ̄;)

 憲法9条さえなければ、素晴らしい国家になれるんだったら、日本以外の国家はどこもさぞかしご立派な国家なんでしょうね・・・って、アホくさ┐(´ー`)┌

 たとえばなんですけどね。偏差値も低くて、真面目に勉強する生徒もいない、校内では喧嘩をやってたりクスリキメてたりするようなどうしようもない学校の校長先生になったところを想像してみて欲しいんですよ。多分、その時に、校則を一つ一つチェックして「この校則こそが、この学校の全ての問題の根源だ!!」と確信して「よし、この校則第9条を変えることを最大の目標としよう!!それできっとこの学校は変わるはずだ!!」って考えるような人っていないと思うんですね。普通に考えれば、まずは喧嘩とかクスリとかを止めさせて、生活指導などを徹底して行うハズです。だけど、そういうふうには考えないで、先の校長先生みたいに「これさえ変えれば全部よくなる!!」みたいな明らかに現実から乖離した愚かな幻想を抱いているのが現在の保守と呼ばれる連中の態度なワケです。

 一見彼らは、憲法改正という高いハードルを掲げていて、硬派で真面目な論客であるかのように思えるかもしれないんですが、おそらく実際は全く逆でしょう。彼らの発想の根本にあるのは、「○○さえ変えれば全部よくなる!!」なんていう如何にも幼稚な子供じみた幻想であって、要は、ひと振りするだけで全ての問題を解決してくれるような魔法の杖を探し求めるような愚かな態度に過ぎないわけです。

 最後にもう一度言います。憲法改正をするだけで、そんなに素晴らしい国に変わることが出来るなら、日本以外の全ての国は素晴らしい国だらけになりますし、日本以外はそんな素晴らしい国家だけで成り立っている世界はすでにユートピアを実現しているはずです。さらに、もう一つ付け加えているなら、そのようなユートピアにおいては、憲法前文の精神(「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」)は実際的な有効性を持って機能するでしょう。つまり、逆説的に、憲法改正原理主義者こそが、憲法否定論の論拠を潰しているという矛盾を抱えているということも指摘しておきます。





応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:54 | 神奈川 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見極めろ 見極めろ 見極めろ 相手は誰なんだろう? そして何処にいるのか〜♪

それは自分にしかやれないこと 他の誰にだって出来やしないんだ〜♪
(B'z 『F・E・A・R』 より)


 青木直人氏のBLOGに「今回の訴訟騒動のことかな?」と思えるような記述がありました。

●私は第2次安倍政権が誕生した際に、「草の根保守は安倍評価を巡って対立・分裂、そして内ゲバを始めるだろう」と予言しました。あれから2年、話に聞けば若手保守言論人の間ではその言説を巡って裁判騒動まで起こっているとか。なぜこんなことになったのか。それは誰が敵なのかが見えなくなっているからです。

http://aoki.trycomp.com/2015/01/post-620.html


 いやぁ、今回のクソ下らない騒動なんですけど、意外とこの界隈では知ってる人は知ってるんでしょうね。まあ、なんだかんだで倉山なんかは、書籍をシリーズ20万部売ってるわけだしなぁ・・・しかし、この業界もどこいってしまってるんですかね?

 なんか、噂に聞く所によるとユーチューバーのKAZUYAなんかは、もうあまり政治の話をしていないとかなんとか・・・彼は、自民党が政権奪還して安倍ブームが来るタイミングで動画作り出して自民党と安倍を応援して、落ち着いたところで、普通の雑談系ユーチューバーみたいなことやってるわけですからね。なんつーか、百田や上念なんかも含めてですけど、象徴的な存在なんだと思いますよ彼らは。とりあえずブームだし、それなりの規模があって参入しやすい保守業界で名前を売って、その後、左翼方面行ったり、ほかのところに媚売ったりしにいくっていう・・・まあ、要は嘗められてるし、ちょろい業界だと思われてるワケなんですね。

「学者とか、TVのコメンテーターとかにはなれなかったけど、保守業界はレベルが低い参入しやすいかも!!」
とか、思って入ってきて、最後に、後ろ足で砂かけた後に、暴露本でも出して最後の搾りカスまで吸い尽くしていくわけです。そういうクズみたいな連中を見抜けないどころか、少し人気が出てくれば、そういうゴミみたいな奴らにまで平気で媚びていく、まあ、そういう恥ずかしい業界に成り下がっちゃってるワケなんですよね保守界隈ってのが、その意味では、KAZUYAなんかは、業界の悪口を言ったりしてない分、多少はマシかもしれませんね。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:29 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイバーエージェントとホリエモンの「755」ってアプリの芸能人92%の返信率は嘘じゃないかと話題に

1: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:25:13.92 ID:YT47EAbe0●.net BE:887141976-PLT(16000) ポイント特典

サイバーエージェントと堀江貴文氏が共同出資して設立した株式会社7gogo。そんな755(ナナゴーゴー)が年末年始に怒濤のCMラッシュを行っている。

その売り文句の内の1つに「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」というものがある。しかしこの92%という数字が胡散臭いのである。92%の確率で有名人が返事をくれるはずがない。仮にくれたとしたらそれは本人なのだろうか?

人気のある有名人のウォッチ数を見てみると山本彩は55万人以上もウォッチされている。仮にこの10分の1である5万人が山本彩にコメントしたとしても92%に返事するのは到底不可能である。ネット上でも「755の返信率92%って何の数字だよ」「92%なわけないだろ」と書かれている。

そんなときに株式会社7gogoの代表取締役である森正樹氏のTwitterに次のような投稿があった。

「755を利用する芸能人・有名人のうち92%の方が返信を行うことで一般ユーザーとコミュニケーションを取っている」という意味でございます。つまり「92%の確率で返信が来る」のではなく「92%の有名人が返信をする」という解釈だそうだ。

しかし「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」と書かれたら誰もが前者の解釈で捉えるだろう。

その後AppStoreやGooglePlayのアプリ説明文からは「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」の表記は消えた。誤解を招く表現だと認めたようで、代表の森正樹氏も「早急に表現を改めます」としている。しかし詰めが甘いのか、画像の「芸能人・有名人の返信率 92%」は削除されていない。





こりゃあ完全に詐欺でしょ( ̄▽ ̄;)

3: エルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:26:12.16 ID:bcGA9XZf0.net

>>1
>堀江貴文氏が共同出資

もうこれだけで胡散臭いんだがwww


17: フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:29:59.93 ID:VREd1J740.net

ゴミがゴミ向けに作ったゴミサービス

11: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:28:44.72 ID:83rn/+qe0.net

えーーー
ボクだまされちゃったの><


8: フランケンシュタイナー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:27:43.51 ID:caqB+Wf90.net

有名人のなりすましからの返信だしな


19: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:30:26.46 ID:OTZj5V2C0.net

バイトが一生懸命返信作業してるんだろ


 ネット業界の大手の老舗企業が、こんな詐欺の出会い系サイトまがいのことやってんだもんなぁ・・・実は、昨日、YouTubeでサイバーエージェントの藤田の講演会(2013年)の動画を見てたんですけど、「最近のアベノミクスの効果もあってか、かなり面白いネット系のベンチャーとかのサービスが次々に出てきている、これからこの業界はもっと面白いことになる!!」みたいなことを言ってたんですけど、んなこと言ってる当の本人の会社がこんなしょーもないツイッターの劣化版みたいなサービスを「芸能人が返信してくれますよー!!」なんて詐欺まがいの売り文句で顧客を釣ろうとしてるんだから世話ないなと。

4: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:26:41.64 ID:WVTiTh9D0.net

コケろ


34: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:35:30.01 ID:xkwPHnai0.net

>>4
立ってないから転びようがない


5: ショルダーアームブリーカー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:26:50.94 ID:rq/zoOGT0.net

ツイッターとアメブロを混ぜたようなシステムだな


9: 雪崩式ブレーンバスター(山口県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:27:59.74 ID:PnaCTSp/0.net

まぁlineやtwitterと差が無いしすぐ潰れるわな


20: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:30:38.17 ID:UbYk9B+Z0.net

>>9
LINEって言うよりツイッターだな
なのに電話番号登録必須


14: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:29:23.84 ID:K5Sc5eQq0.net

LINEみたいなアプリかと思ったら全然違った
芸能人がツイッターみたいに独り言言ってるからそれに対してフォローしてコメントするだけ
運が良ければ返事もらえる

結論:ツイッターで十分

56: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:43:13.97 ID:Z4UWFd0E0.net

むしろ8%の返信しないヤツはなんで参加してんだよ


16: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:29:27.80 ID:fX7rXzI40.net

詐欺で訴えられるぞ


13: 男色ドライバー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:29:23.00 ID:G1T/ZBBK0.net

アメリカなら訴訟で偉い事になるわな
課金とかあるか知らんが、パケだって有料だしな


22: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:31:30.65 ID:isr9QN9o0.net

そもそも本気にしてるやついるの?


23: キャプチュード(空)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:31:41.78 ID:4PajBp7i0.net

有名人とメール出来る!

こんな詐欺に引っかかる奴いるのかよ
迷惑メールと変わらないじゃないか


30: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:34:30.67 ID:ZTW0Vjyc0.net

CMが圧倒的に嘘くさい


24: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:31:55.19 ID:fX7rXzI40.net

CMやればアホが一定数釣られるからな


27: 男色ドライバー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:33:22.18 ID:G1T/ZBBK0.net

昨今じゃ嘘臭すぎて清々しいレベルだった
大抵の人は鼻で笑って入れずに終わり


21: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:30:40.72 ID:f9YewSbl0.net

STAP細胞はありまーす
返信はありまーす


54: ミッドナイトエクスプレス(山形県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:42:54.91 ID:fDd5TlMO0.net

うげげ
ホリブタのやつだったのかこれ
最悪だな


55: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:42:56.26 ID:8LsnG7sk0.net

堀江絡んでるならインスコしないほうがいいな
犯罪者に利益供与したくないから


96: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:03:47.64 ID:Sre/OYsH0.net

ホリエモンて発想力はあんまりないみたいね


64: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:44:52.35 ID:fZGzi9Dx0.net

日本のIT産業てバカを騙す商売ばかりで、身のある企業育たないね。やっぱアジアンは精神が糞なんだとわかって情けないわ。


67: 目潰し(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:45:57.76 ID:Ycjll5Tm0.net

>>64
マジで沿う思うわ


76: ダイビングヘッドバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:52:01.42 ID:4ct2vPyF0.net BE:774466479-2BP(1500)

>>64
それどころか新しく日本から発信したネットサービスなんてあるの?ってレベルだからな。


 ニコ動なんかは、唯一「日本発の画期的なウェブサービス!!」なんて言われてたんですけど、トップがゴミ過ぎてこの有様だし、そもそもアレだって最初はYouTubeに寄生して、YouTubeの動画の上に文字流すだけのサービスでしたからね(その後、YouTubeから警告なくアクセスを遮断され、仕方なく自前でコンテンツを持ってきて今のカタチになった)。

97: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:04:21.14 ID:0RUT/U370.net

いかに人を騙すかだよな


108: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:09:35.64 ID:7SkUKLP00.net

>>97
どうやって他人を騙してやろう?って、下心が強すぎるから、この人の考えたサービスはみんな失敗するんだよなー


256: リバースネックブリーカー(広島県)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 23:19:26.88 ID:r8aE1jyc0.net

ITバブルのころはバカを騙して儲ける、ユーザーを利用して利益を独り占めというビジネスモデルも成り立ったんだろうけど、
今はユーザーに利益を還元していかないと、大手に客は奪われていく。
人が減れば再生回数も減りスポンサーも減る。悪循環だな。

262: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 23:23:15.22 ID:AMt98L610.net

堀江はやっぱり胡散臭いわ
孫さんみたいには絶対なれない


268: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 23:29:43.62 ID:LWT/LN5O0.net

ホリエ絡みはノーだな
全てノーだ


299: ジャンピングカラテキック(芋)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:01:58.13 ID:m1v4VINO0.net

実家で久しぶりにテレビみたら
このCMばっかでうんざり


307: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:21:25.50 ID:ecTpwOXq0.net

やたらCMみるな


300: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:02:41.06 ID:gEIPsVI+0.net

あのCMはグノシーの100倍怪しく感じるから、生理的に無理。


306: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:20:06.27 ID:N8+YHIe30.net

悩み聞いての芸能人成りすましメールが昔流行っただろう
あれの金を騙し取らずユーザーを獲得する版
どっちも詐欺だけど


308: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:23:53.30 ID:g3PC02oY0.net

>>306
金を騙し取るのはこれからだろう


314: チキンウィングフェースロック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 00:27:08.02 ID:j4xGPy1fO.net

日本のIT企業って悲しくなるねこんなんばっか


 まあ、もっと真面目にやってるIT企業なんて、大手から中小までいくらでもあるんでしょうけどね、でも、まあ、なんつーかこういうニュースは萎えるわな・・・





応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:07 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

ギリシャのユーロ離脱?!ΣΣ(゚д゚lll)〜行くも地獄戻るも地獄のユーロ情勢〜

ギリシャのユーロ離脱、衝撃は「リーマン・ショックの二乗」も

ドイツのメルケル政権はギリシャのユーロ圏離脱を容認する用意ができており、影響への対処も可能とみていると独誌シュピーゲルは伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000015-bloom_st-bus_all&p=1


 なんか、大変なことになってるようですね。

 (ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁がユーロを守るため「何でもする」と宣言した2012年7月の約束は、投機家の攻撃を3年近く退けた。その間にアイルランドからギリシャに至るまで国債利回りは低下、各国政府に財政赤字削減と経済刷新のための余裕が生まれた。力強い成長の時代ではなかったものの、危機という言葉は聞かれなくなり、6年に及んだギリシャのリセッション(景気後退)も終息した。

 とりあえず、ユーロ危機に関しては最悪の時期は脱したようです。しかし、現在議論されているのはギリシャのユーロ離脱だそうですが、仮に、ギリシャがユーロを離脱する場合かなりのハードランディングが予測されているようです。

変わっていないのはギリシャがユーロ圏を離脱する可能性とそれに伴うリスクだ。シティグループのエコノミスト、エブラヒム・ラーバリ氏が「Grexit(グレグジット、GreeceとExitを合わせた造語)」と名付けたこの可能性が再浮上している。現実になれば最悪のシナリオだと、一部のエコノミストらは指摘する。

ユーロを離脱したギリシャは国際金融市場で資金を調達する道を閉ざされ、通貨切り下げを余儀なくされることだろう。恐らく資本規制が敷かれ、銀行が新たな攻撃を受ける。投機家は直ちに次の獲物の品定めを始める。その対象はキプロス、スペイン、そしてイタリアへと続く。(中略)

マーケットウォッチ・ドット・コムのリポートによると、米カリフォルニア大学バークリー校のバリー・アイケングリーン教授は週末のエコノミスト会議で、ギリシャのユーロ圏離脱による影響は「リーマン・ブラザーズ破綻ショックの二乗」ほどの衝撃度があると指摘した。


とは言っても、ユーロは構造そのものに問題を抱えており、特に、強い経済力や産業競争力を持ったドイツのような国家とギリシャのような国家の間の為替の調整メカニズムが機能しない問題、各国の自由な財政政策金融政策が封じられ需要不足やデフレ危機に対応できない、さらにいえばECBの支援がなければ各国で金融機関の救済措置すら危うくなるという問題も抱えており、比較的情勢が落ち着いた時点で、これまでギリシャを支援してきたドイツが「ギリシャはユーロを離脱してくれ!!」と言いたくなる気持ちは分からなくはありません。

 しかし、先に紹介したように、ギリシャのユーロ離脱は大変なハードランディングとなり、金融危機を招く可能性が高く実現は困難です。仮に、「リーマン・ブラザーズ破綻ショックの二乗」というのが事実だとすると、世界経済は再び大変な危機に陥り、まさに大恐慌状態になり得るわけです。

 今回は、珍しくユーロ情勢について解説しましたが、このような非常に大きな世界規模のリスクが存在する状況で、「アベノミクス第2章!!これからアベノミクスで経済はさらによくなる!!」だとか、「2年半後にはデフレを脱却して確実に消費税を10%に!!」などと言っている連中が如何に呑気であり、同時に愚かな楽観論と希望的観測に染まった御用コメンテーターに過ぎないのか、ということも一言付け指摘しておきたいと思います。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 18:12 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A層とかB層とかホリエモンとかたむらけんじとか・・・




 芸人が、政治経済に口を出したり、「主婦のお得な節約術♪」みたいな本を書いてた人間が、主婦目線などと称して経済について語るのはおかしいというのは、まったくもって正論ではあるのですが、結局、今の日本の状況がさらに厄介なのは、芸人や主婦やタレントだけが、このような間違った認識を持っているわけではなくて、経済学者なども全く同様に絶望的に間違った認識を持っていることなんですね。

 経済学者が、なぜ間違うのか?という問題については、こちらの記事(『経済を見るべきか、経済学を見るべきか?〜『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』(著 ロバート スキデルスキー、エドワード スキデルスキー)を読んで〜』http://achichiachi.seesaa.net/article/411811588.html)でも書きました。

 それから、一見IQが高くて正論のように思える発言をするホリエモンのような人物にも注意が必要であると思います。

ホリエモン「貧乏人が安さを求め続けた結果がブラック企業の誕生。過労死やサビ残社会は自業自得」

1: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 23:49:54.96 ID:p/EVw7wn0.net BE:487816701-PLT(13001) ポイント特典

「安い商品を不当に求める世間」が間違っている

「企業努力の末に高品質で安価な製品が提供されているんだ」と返されるかもしれないけれど、ならばその考えが間違っている。消費者におもねりすぎです。

いいものはそれなりの値段がする。消費者は安くて品質のよいものを求めるけれど、それは当然だけれども、安易に応じて無理をするから企業がおかしくなっていく。

企業の立場からは「安い商品を不当に求める世間が間違っている」とは言えないのもわかるけど、無理を続けた結果が、賞味期限切れの食品、各種のリコール、汚染米などの根になっているのだと感じます。

特に農産物をはじめとして、現代人は食品にお金をかけないです。中国産の冷凍ギョーザ事件にしても、少し考えればあんな値段で冷凍食品が買えないことはわかるはず。

100円や300円といった低価格なメニューをそろえる外食産業もありますけど、そんな無理が「名ばかり店長」を生んだ一因とも考えられます。モノの値段が不自然に安いのは、その分だけ誰かが割を食っている証拠。企業と消費者の双方が歯止めを掛けるべきだと思います。
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001517


http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/39913795.html


 一見すると、非常にもっともらしい歯切れの良い正論のように聞こえるのですが、しかし、現実は民間の経営者の意識改革のみで、現在のようなデフレ状況で素晴らしく状況が好転することはありえません。それは、過去の15年以上デフレ不況から脱却出来なかった歴史が証明していると言って良いでしょう。

 結局、デフレで内需の全体のパイが縮小し続ける状況においては、民間が品質重視の高付加価値戦略を取ろうとしても、価格の安い製品が好まれる状況で競合の低価格戦略に対して不利になりますし、賃金が上昇しない状況で、高品質の商品を消費者が意識的に選択しても限りのある収入の中で高価格の商品を買えば、他の出費が抑えられるだけの結果に終わります。

 これは、従業員の賃金などにも同じことが言えるのですが、消費が低下し売り上げが縮小していく状況下では、賃金を上げて、現在働いている従業員の賃金を上げて、新規の雇用を抑制するか、賃金を引き下げて、とりあえず従業員の数だけは一定数確保するか(現在の状況はコチラ)の二者択一というか、トレードオフの状況が発生します。

 本来であれば、限りある材とは、人材や生産能力であるはずなのに、現在はそれを媒介する(実体経済に流通する)マネーが制約要因となるという、なんとも馬鹿げた本末転倒な状況に陥っているのが現状です。

 このような自体を打破する機能を本来になっているのは、最後の借り手である政府であるハズなのですが、残念なことに、いわゆる民間信仰とでも呼ぶべき俗説が蔓延っている現状において、通貨発行権を持つ政府の需要創出能力が全く見落とされているのです。

 確かに、ホリエモンは自身が民間企業の経営者として名を挙げた存在であるので、ある種の民間信仰の誤謬に陥るのも無理もない話だと思うかもしれません。しかし、最近書かれた関岡英之さんのコラムでは、

 これら一連の“改革”案に通底しているのは、協同組合の存在否定と民間企業への盲信だ。だが、農協を解体して株式会社化すれば、我が国の農業が抱える複雑な問題が一挙に解決できるなどというのは、控えめに言っても誇大妄想である。

 よく目を開けて、大企業の経営者たちの情けない実情を見てみるがよい。ひたすら内部留保を溜(た)め込むだけでリスクテイクする気概もなく、賃上げや国内投資に踏み切ろうとしない。自動車会社は内外でリコール騒ぎを繰り返し、家電メーカーは新興国企業の追い上げになすすべもない。銀行は不良債権の山を築いて国民の血税で救済される体たらくで、いまだに預金者へまともな利息を払わない。東証一部上場企業に14年間勤務した経験のある筆者は断言できるが、株式会社を万能の救世主として神聖視するなど愚の骨頂である。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=31440


 つまり、ある種の信仰の域にまで達している民間への信頼感も、よくよく見てみれば、やはりどう考えてもオカシイということが理解できるハズなのです。しかし、また、この信仰において確実に発生する盲点こそが、その信仰を強化するという悪循環にハマっており、このような状況、つまり認識おける誤謬を正すことは並大抵のことではないのかもしれません。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:43 | 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス上々(≧∇≦)↑↑




 ここ最近は、連日ブログの1日のPVは1万5千オーバーです。以前から、なんとかしてブログのアクセス数を上げていきたいと考えていたんですが、まさかこんなカタチで実現するとは・・・( ̄▽ ̄;)

 かれこれ4年だか、5年ほどの付き合いのある友人である古谷氏から訴えられるという今現在の状況は、非常に悲しいですし、また、倉山氏等の必要な精神敵圧迫行為のストレスも大きいのではありますが、なんとか、この自体を上手く乗り切って、今年は、色々と新しいことに挑戦していきたいと思っています。

 そのために、自分で出来ること、やるべきことは、しっかりとやっていきたいと思いますし、また、色んな事で協力してくれる方がいれば、是非力を貸してほしと思っています。

 最後に、自分自身へのエールを込めてキルケゴールのこんな言葉を紹介して終わりにしたいと思います。

 このような関係にわが身をおいて考えてみる人は、おそらく、ひどい目に会った善良なほうの人に注意を向けて、あの人はひどく不幸せな目にあったものだ、と言いたくなることだろう。この見方には、わたしは全然賛成できない。というのは、最高のものに到達できるように手を貸してもらいたいと思う人にとっては、このような不幸に耐え抜くことこそ身のためになるのだと思うからである。









応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 05:51 | 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

とりま弁護士のところに相談に行ってきました

 倉山氏のブログの書き込みが事実であれば、今月の中旬頃に裁判所から手紙が来るそうです。

 いくつか、気になる点を聞いてみましたが、まず、倉山氏のブログの書き込みは完全にアウトで、裁判で倉山と古谷氏の関係性が認められれば、考慮されるとのこと。それから、倉山氏や古谷氏といった社会的影響力の高い公人性を持った人間が、結託して、こちらに対して事実無根のデマ情報を拡散していることが証明できれば、その点も考慮されるとのこと、それから、彼らが普段から日常的に差別的な表現を用いていること等も考慮されうるとのことです。


 弁護士費用等、多額の費用がかかるため支援金の募集は継続させていただきますm(_ _)m


応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 23:31 | 神奈川 | Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコが衰退し過ぎてニコニコ出来ないくらいヤバい件Σ(○>Д<ノ)ノ

【悲報】ニコニコ動画、完全終了……まじかよ…

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:25:33.80 ID:Q5mvMA870.net

月間訪問者数(百万)
    11月 12月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月
動画 148.0 130.5 127.0 103.5 113.5 101.0 91.3 82.5 84.1 81.4 78.0 82.4 83.4 43.7%減
生放 *45.4 *44.5 *40.5 *33.7 *39.5 *33.1 31.1 27.5 29.3 29.3 25.8 27.4 27.5 39.5%減
静画 *10.2 *10.1 *9.65 *7.85 *8.90 *7.85 7.80 6.70 6.35 6.25 6.00 5.80 6.35 37.8%減
http://www.similarweb.com/website/nicovideo.jp
http://www.similarweb.com/website/live.nicovideo.jp
http://www.similarweb.com/website/seiga.nicovideo.jp

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:26:07.84 ID:9TwAe1IM0.net

残当

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:27:08.24 ID:ovrPiL3Z0.net

プレミアムでもクッソ重くなったんやろ
そらそうなるよ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:28:32.52 ID:hm3kYqIG0.net

いまのシステムが糞すぎるからだろ
カクカクするから設定いじってねとか出るのはアカン
プレーヤーもっとシンプルで軽くすればいいのに
プログラマ&運営様が脳みそにウンコ詰めたようなこと言って会員とか激怒させたし

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:29:00.49 ID:GwG8pxdk0.net

ちょっと古いPCだと止まるからな
そら人減るよ

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:31:12.00 ID:DjeP33YS0.net

テレビが詰まらんからネットにしとるのに
ニコニコはテレビやりたがっとるからな
勘違いしとるし残当

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:31:35.17 ID:6lFtFy4V0.net

そらそうや
生放送なんて金払って見るのばっかになってしまったし
金払うならもっとしっかりしたもんに払うやろ

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:31:49.99 ID:/5aPn6tQ0.net

シークさせないンゴ
金払えンゴ

アホすぎィ!!

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 19:36:05.72 ID:veFlNjrE0.net

広告システムが笑えるからな、全部公式側しか喜ばない糞システム


まだまだ、衰退は止まらないですよっと。




ちなみに、広告システムはホリエモンも否定しているらしく

堀江貴文「ニコニコ動画がここまで廃れるとは思わなかった。進化を続けるものだと思っていた」

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/04(日) 18:07:10.91 ID:42bDGXCT0.net

―ニコニコ動画全体の総再生回数も減ってますよね。

堀江貴文―
本当に驚いてます。YouTubeはスタンダードなコンテンツになったのにニコニコ動画はどこで間違えたのかと。
スマートフォンが普及したのでニコニコ動画のアプリで見てみようって人が増えるはずなのに私がアカウント作ったのは8年前、RCくらいだと思いますけどボーカロイドの台頭した頃の勢いは凄まじかったです。
だけど今そのボーカロイドが低迷しちゃってるんですよね。ミリオン再生の曲が数年前に100本あったのに今年は数本だとか。
ボーカロイドの曲って趣味で片手間作る程度だったけど今はプロのガチンコですよ。
その手のプロが参入してきて、素人には太刀打ち出来ない高いクオリティが要求されるようになってしまいました。
ニコニコ動画もボーカロイドもYouTubeもおかしくなったのもお金です。再生回数が多いと投稿者にお金が入ります。
ニコニコ動画を見てみましたが再生する前に動画広告が出るんですね。
これは駄目だと思いますよ。広告を付ける、煩わしくて見なくなる、広告を増やす…負のループなのでは。

http://vipsister23.com/archives/7730658.html


と言ってます。

 おそらく、広告システムを導入する際の最悪のシナリオとしては

広告を入れる
⇒広告が邪魔くさいと感じた視聴者が去っていく
⇒全体のユーザー数が減少して、ますます広告を増やす
⇒さらにユーザーが去っていく


って自体を想定してたと思うんですけど、今は完全にそのパターンに入り込んでますよね(まあ、別に広告だけが問題というわけではないけど)。最初は一般ユーザーのみだと言っていたのに、現在ではプレミアム会員にも広告表示させることもあるそうですし、「一体何やってんだよ?」という感じですね。

 オマケに会長の川上は「テレビの真似をするな!新しいことをやれ!と言うのは要求しかできないダメな人、そんな不毛な連中は無視するのが正解」とか言って開き直ってるらしいですし、要求しか出来ない連中の意見がなんでダメなのかっていう論理的な説明は一切なし、「そんな不毛な連中は無視するのが正解」とか言ってるけど、実際のパフォーマンスを見れば明らかに不正解だったわけですね。

「客の要求に応えるな!!」ってのは、客よりも独創性や創造力を持ってる人間がやるべきことであって、凡庸な人間はひたすらデータ見て最適解を探しながら状況適応するしかないわけで。それができなきゃ沈むだけですよ、「俺には独創性がある!!」とか言い続けながら沈んでいけばいいよとしか言い様がない。つまりはざまあみろとそういうことですよね。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 08:56 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルカン星人と嵐総督

【12月6日配信】みんなで学ぼう!バルカン半島 season1 第1回「小村寿太郎が見たバルカン半島」倉山満 古谷経衡【チャンネルくらら】

https://www.youtube.com/watch?v=2gQDt7Tmwnk


↑こちらの動画に、下記のようなコメントが書かれていた。

幕之内一歩3 週間前

倉山氏を信じて疑わない人達側自身が工作してるから「工作されてる」なんて発想になるんでしょうね。古谷氏や倉山氏らが批判されてるのは、いち社会人としての常識を逸脱したマナーのない行為や発言の数々を見るにつけ辟易してるだけです。


 このコメントを読んですぐさま思い浮かんできたのは、倉山が最初に古谷経衡氏の訴訟の問題ついて公表したブログ記事の次のような記述である。

・この高木というブロガーは、自分のブログや動画、ツイッターのなかで、古谷君を誹謗中傷し、アマゾンレビューなどでも古谷君の本に意図的に評価1を付け、悪質な荒らしを行うなどしている人物です。

http://megalodon.jp/2014-1229-2015-41/www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1342

 先のコメントと合わせて考えると、一体なぜ倉山氏がこのような事実無根の誹謗中傷を行ったかについて考察したくなってくる・・・なーんてなw

んなもん知らねえよ。 知りようがねえし。www

 出版した書籍がなんと平均2万部ほど売れているという大人気の著述家であった倉山氏であるが、最近はめっきり書籍の売上も減少しているそうだ・・・まあ、そもそもチャンネル桜に寄生して(というか、チャンネルくらら自体がチャンネル桜出身のコメンテーターを集めているという意味において未だ寄生中とも言えるが)、売名してきた氏が、その寄生先から離れて人気が低下するのは当然だろう。今年は国士舘の非常勤講師も辞めるそうで、書籍の売上も落ちてきているとなれば、後はせいぜいカルト的な手法を使って一部の信者から金を巻き上げるくらしか稼ぐ方法はないのではないか?哀れなことこの上ないが、世話になった人物や組織に唾を吐きかけ後ろ足で砂をかけるような言動を繰り返してきた彼の行いを考えれば自業自得というほかないであろう。

 「日銀の陰謀だ!!」「木下が手を打ってきた!!」しまいには、「ブロガーの高木克俊がAmazon評価1のレビューを付けて我々の評判を貶めている!!」ふん、一生そんな妄想に囚われながら、自らの行いを決して省みず、他者と社会を恨み続けながら生きていけばいい。キサマらにはそれがお似合いである。





応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:48 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内ゲバ銭ゲバまじ鬼ヤバ(゜ロ゜)!!〜憲政史家倉山満と忘れなられないあの冬の日〜

55 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2015/01/04(日) 14:49:46.53
佐波「本日は、保守界隈の実態、日本おきざりの議論の本をお出しになりました、カツトシさんに来ていただきました。」
佐波「カツトシさん、なぜこのような本をお書きになったのでしょうか?」
カツトシ「はい、私はとある訴訟を受けた事がありまして、
それは日本をどうするかの議論から逸脱して何故か訴訟を受けるという実態に疑問と本当に愛国なのかを考えて書きました。」
佐波「そうですか〜その時は大変だったのでしょ?」
カツトシ「大変でしたが、それを冷静に考えてみると、日本が何故今のような時代になったという事が分かり今となっては良かったと思います。」
三輪「いや〜カツトシさんも大変だったのでしょw今の保守はなんでもかんでも言えば保守といって正直ろくなもんじゃないですからね〜」
三輪「それをカツトシさんは見事に分析して、私たちが言いたかったことまで書き表して、ひじょ〜〜に良い本になっております。」
三輪「今日は本当にありがとうございました。また何かありましたら、是非きてください。」
佐波「本日は保守界隈の実態 日本おきざりの議論を書きましたカツトシさんに来ていただきました。」


 各自、さなみんと子羊の声で脳内再生の方よろしくお願いしますm(_ _)m


今日の一言・・・

保守とは、全体のパイが縮小するデフレ状況下で、自らの食い扶持を守りぬくことである!!


汚らわしい どうぞご勝手に





応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 05:54 | 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済を見るべきか、経済学を見るべきか?〜『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』(著 ロバート スキデルスキー、エドワード スキデルスキー)を読んで〜

147 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
>>143
経済学の教科書など、読んでも無意味。
現実の「統計」からアプローチする三橋が説得力を持ってしまうのは、経済学の教科書が間違っているから。
だいたい、竹中は、
「私がクラウディングアウトを教科書に載せました」
って、威張っていたんだぜ。クラウディングアウトなど、現実には起きていないにも関わらず。


 この書き込みを読んで最初に思い浮かんだのは、ノーベル賞経済学者の二人の次のセリフです。

クルーグマン「流動性の罠の下での財政出動は、クラウディングアウトも後世へのツケも残さない」
スティグリッツ「今日『クラウディングアウト 』の問題を持ち出す者は、まじめな経済学者のなかには1人もいない」


 ここまで、はっきり言い切っても、未だにクラウディングアウトを主張する経済学者は日本では数多く存在します。ちなみに、MF理論については海外の経済学者はほとんど言及していないような印象があるのですが、おそらくは、MF理論自体がクラウディングアウトの一形態であると認識されているのではないかと思います(要は国債発行⇒金利上昇⇒為替の変動ですから)。なので、上念などは「ノーベル賞を取ってからMF理論を否定しろ!!」などとよく言っていましたが、そもそも、ノーベル賞経済学者が今日の状況ではクラウディングアウトは発生しないと述べているのは、MF理論も含めた広義のクラウディングアウトを想定しているのではないかと思うんですね。

 ところで、先の書き込みにあった、教科書の理論と現実の経済との問題ですが、ロバート・スキデルスキーは『じゅうぶん豊かで、貧しい社会:理念なき資本主義の末路』の中で、今日の経済学の理論を批判し、次のように述べています。

 よい暮らしの実現に関して教育面で大きな障害となっているのは、おそらくは経済学であろう。より正確に言えば、世界中のほとんどの大学で、経済学の名でまかり通っている極端な正統主義である。最近の教科書にも、経済学は「無限の欲望を満足させるために有限の希少な資源をどう使うか」を学ぶ学問だと書かれている。だが、傍線を振った形容詞(有限の希少な)は、まったくもって不要である。欲望が無限なら、資源が絶対的な意味でいかにゆたかであろうとも、欲望に対して相対的に有限となるのは自明のことだ。だが私たちは資源が足りなくて死ぬのではなく、無節操な欲に駆られたまま死ぬ。(中略)世界は貧しい、だから何が何でも効率を重視しなければならない、という視点が現代の経済学には組み込まれている。(p24)

 クラウディングアウトやMF理論などは、まさにこの効率至上主義の経済学の最たるものですね。さらに、ここに市場原理主義が組み合わさることで現在の現実の世界の状況と乖離した理論が生み出されているわけです(さらに、ここに凡庸化し大衆化した専門人や教条主義的な全体主義の問題も指摘しておきたいのですが、それはまた別の機会に)。

 しかし、ここで、「理論は常に現実と乖離するからダメだ!!現実を見よ!!」とか、「経済学はダメだ!!現実の経済を客観的に観測することこそが重要なのだ!!」となるのも早計で、現実は、特に経済現象という一定の抽象度をもった現実は、常に理論というフィルターを通してしか解釈し得ないために、いくら「虚心坦懐に現実を眺めよ!!」などといっても、本当に頭を空っぽにしてしまえば、現実の現象に反応も出来なければ、おそらくは認識するできないはずです(そもそも、一定の優先順位の設定がなければ現実のうちのどこを観察すべきかすらも定めることが出来ません)。

 このような理論と現実の問題と類似の問題は経営戦略の分野にも見られます、『戦略サファリ』という本では、このように書かれています。

 われわれは、少なくとも当面の間は何かを“当然のこと”と捉えることで、最もよく活動することができる。それが組織における戦略の主な役割である。戦略が大きな問題を解決するからこそ、人々は問題の詳細に着手できる。たとえばどの市場が一番いいかというような議論をせずに、顧客への営業活動ができるというわけだ。最高責任者でさえ、ほとんどの場合は与えられた文脈の中での組織の管理に終始しなければならない。常に文脈を問題にするわけにはいかないのだ(p18)

 つまり、これは最高責任者を政策立案者や決定者に置き換え、戦略を論理のフレームワークと考えれば、そのまま政治や行政の政策の問題に置き換えることが出来ます。つまり、無数の選択肢から最適解を選び実行するというオペレーションが要求される政策決定の現場においては、常に論理や認識のフレームワークを問題にすることは出来ないワケです。だから、こそ学者や識者の、あるいは政策決定者のために複数のオプションを用意する官僚が必要であり、そのような立場の人間が権力者に媚びたり、阿っていては確実に国家運営は道を踏み外すことになるわけです。つまり、常に権力者のAという決定に対し、「BやCのオプションも検討すべきだ!!」と突きつけるのが本来の学者や官僚や知識人の役割なのですが、現実を見れば、むしろ、安倍に近い立場にいる政策スタッフや知識人たちこそが「この道しかない!!」などといって他のオプションや選択の可能性を潰してしまっているのです。これでは、もはやここまで・・・という他ないでしょう。

 ちなみに、スキデルスキーは先の効率至上主義の経済学に対して、かつては全く違ったタイプの経済学が存在したと述べています。

 かつては、けっしてそうではなかった。現代の経済学の礎を築いたアダム・スミスは、つねにより多くを求める生まれついての欲求は、いずれ自然の限界や制度上の上限に突き当たり、「定常状態」に達するとした。ケインズの師であるアルフレッド・マーシャルにとって、経済学とは「幸福の物質的条件」を研究する学問だった。この見方は、富は目的のための手段だとするアリストテレスやキリスト教の姿勢を踏襲する。

 おそらく、現在求められている経済学は、まさにこの種の、「効率至上主義」を超越したオルタナティブビジョンであると思われます。それを獲得するためには、まずは、経済学者や政策担当者の発想の根本的な転換が求められるワケですが、経済=効率性追求という自明の前提をもとにして組み立てられた学問を一度ぶち壊す、あるいはよりアウトレンジから眺め、より包括的な認識を獲得することが非常に重要なのですが、果たして、現在の経済学者や、政策担当者にそのような転換が可能であるかは非常に微妙な問題であると言えるでしょう。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 05:39 | 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詭弁バカ〜パンダの赤ちゃんとアフリカの子供たち〜




 アホくさっていうね┐(´ー`)┌

 まず、少しでも政治や社会問題に関心ある人間であれば、年間数万人の自殺者数はほとんどの人が問題だと思っているし、そのことで心を痛めている人だっていくらでもいう、「俺は、こんな日本の自殺者のことで心を痛めているのに、のんきな日本人はパンダの1匹のパンダの赤ちゃんのことで悲しんでる!!けしからん!!」とかアホかっての、思い上がりと勘違いも甚だしい。

 そもそも、このパンダと数万人の自殺者の比較は、最近2ちゃんのまとめで流行ってる割れ厨とアフリカの子供達と同じくらいバカバカしい問題なんですね。

馬鹿「こいつ割れ厨だ許さん」俺「アフリカの子供たち」馬鹿「くっ」

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:26:14.17 ID:QtMgFFTy0.net
俺「本当に正義感があるなら企業への僅かなダメージを気にする前に今にも餓死しそうな子供たちを助けるよな?」

馬鹿「そ、それは」

俺「ふん所詮は偽善者か」

馬鹿「違う!」

俺「なら今すぐアフリカに行って子供の一人や二人救ってこいや!」

馬鹿「」

ほんと偽善者多すぎ

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:26:51.99 ID:q7dzqF/g0.net
法を守る事の価値もわからぬ愚か者めが

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:27:14.16 ID:6Umvxmsk0.net
>>2
アフリカの子どもたち

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:28:02.45 ID:XqtuJKHwa.net
>>4
そ、それは

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:27:39.39 ID:QtMgFFTy0.net
>>2
俺は法より数千人数万人のの命の方が大事だと思うけど?

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:29:16.24 ID:q7dzqF/g0.net
>>6
いかなる命も秩序の前にはゴミも同然
ゆえに死刑が許される

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:30:16.43 ID:9XMylDa30.net
>>15
アフリカの子供たち

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:28:07.59 ID:DI5yRohA0.net
何だこの会話の成り立たない奴

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:28:31.58 ID:0thNE0qI0.net
>>8
アフリカの子どもたち

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:28:55.72 ID:t+EX0PAp0.net
>>8
アフリカの子どもたち

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:28:30.61 ID:5Q+gvaQ2a.net
まったくもってなにがいいたいのかがわか、ん

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:30:20.94 ID:QtMgFFTy0.net
>>10
割れなんて小さい犯罪を叩く前にアフリカの子供たちを助けるのが先なんだよ 本当に正義感あるならな?

それができないなら割れ厨叩く資格なんてねーよってこと

12: そろそろやめたいロシアのABC ◆wkRqLquoM. 2014/12/20(土) 18:28:32.62 ID:AXu9c1Dwa.net
正直クソワロタ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:29:03.26 ID:b98Mm7Td0.net
ただ単に割れ厨が自分を正当化しようとしてるだけ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:30:45.34 ID:5pf6Tp7t0.net
>>14
この文章見てよく正当化なんて言葉が出てきたな

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:31:05.53 ID:88oW5eIZ0.net
>>14
違う!

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:31:55.40 ID:hEOokj/X0.net
>>30
アメリカの子供たち

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:29:20.21 ID:O037cAsF0.net
他国のガキなんか知るか勝手に死んでろや

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:30:47.25 ID:Gik31pf00.net
>>16
アフリカの子供たちにとってはお前も他国のガキ冷やし中華

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:29:53.73 ID:zilKTMI/0.net
でもだってここ日本じゃん

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:30:14.70 ID:XTPi4RBA0.net
>>17
アフリカの子どもたち

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/20(土) 18:29:59.38 ID:Fg92ixq40.net
論点のすり替えどころか論点の強奪レベル

http://majikichi.com/archives/8651727.html


 要は、先のパンダと自殺者のロジックが正当であるとするなら、「じゃあ、てめーは日本の数万人の自殺者を憂えるならアフリカの子供たちのことに心を痛めろよ!!」なんていう無茶苦茶なロジックも通ってしまうワケなんですね。もちろん、問題の全体像を包括的に捉えて全体構造を改善していくっていう手立ては必要なんですけど、こういった全く別問題のものを並立的に並べて、「こっちの問題の方が重要なのに、なんでこんな取るに足らない問題に関わってるんですか?」などと言われても、知らんがな(´・ω・`)としか言いようがないわけです。

 しかも、
5億円や1億円ちょろまかした議員よりも、京大入試でカンニングした予備校生のほうが叩かれる。
って、なんやねん?っていう。渡辺喜美や野々村や小渕優子以上にメディアにバッシングされたカンニング予備校生なんていたの?俺は聞いたこともないんだが、お前の勝手な想像で世界を歪めて認識して、「この世界は間違ってる!!」なんて正義漢ぶって、偉そうなこと言っても空回りしかしませんぞと、まあそういうふうに思うんですね( ̄▽ ̄;)




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 03:41 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憲政史家倉山満へ告ぐ!!

見下すのみ!!



さっさと去れ!!戦う覚悟のない臆病者は砦に引きこもっていろ!!
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 00:15 | 神奈川 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

倉山満氏への公開討論の申し入れ!!

 私、高木克俊は、倉山満氏へ公開討論の申し入れを行います。

 倉山満氏は大いに誤解があるように思うのですが、私は、過去に一度も上念氏、田中氏、古谷氏との対話を拒絶したことはございません。事実としては、こちらが繰り返し対話を要求したものの上念氏、田中氏、古谷氏からTwitterでブロックを受けたことにより、こちらが対話を拒絶されました。それから、私は過去に政治経済関係のスレッドや、Amazonのレビュー等で、匿名で書き込んだことは一切ございません、この点に関しても氏は大いに誤解をなさっているようなので、認識を改めていただきたいと想います。

 それから、今回の古谷氏とのトラブルに関しては、古くからの知人である古谷氏と私高木克俊の個人的な諍いであり、特に、コチラとしましては、古谷氏が、私からの指摘や批判を「卑劣である」「誹謗中傷である」と考えているならば、直接に訂正の申し入れを行うべきであったと私自身は考えており、このような自体になってしまったことを大変残念に思っています。それと同時に、私個人としては、いつでも古谷氏からの訂正の申し入れを受けることが(例えば電話であろうが、Twitterであろうが、もしくは共通の知人を経由してであろうが)出来たにも関わらず、突然、このようなことのなったことを残念に思っていますし、古谷氏の精神的苦痛に気付かず、心無い批判を行ってしまったこと深く反省しております。

 まず、一つには以上のようないくつかの点の誤解を解くためにも、倉山氏とは直接に対話するべきであると私は考えます。

 それから、もう一つ、私は、上念氏や倉山氏や田中氏、古谷氏との対話を避けたことはございませんし、可能であるならばいつでも直接に対話、もしくは討論を行いたいと思っております。

 このたび、ブログで主張された「そのくせ、面と向かっては何も言えない。」ことは一人の人間として恥ずべき行為であり、「正々堂々と言論戦を行うべきである」という倉山氏の意見には、私自身深く感銘を受けました。

 もちろん、言論線を行うのであれば、公開討論こそがふさわしいと思いますが、それが不可能であるというのであれば、公開討論でなくとも倉山氏と是非一度個人的にでも対話したいと思っております。もちろん、その時は、言論人とブロガーという関係ではなく、一人の男同志の対話として、互いに考えていること、お互いに言いたいことについて存分に語り合いたいと思う次第であります。

 最後に、「そのくせ、面と向かっては何も言えない。」ことは一人の人間として恥ずべき行為であり、「正々堂々と言論戦を行うべきである」という倉山氏の言葉が心の底からの真実の言葉であるならば、一人の男として倉山満氏がこの申し入れを拒絶することはあり得ないであろうと私は確信しております。
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 20:28 | 神奈川 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

評論家古谷経衡氏への謝罪と謝罪に至るまでの経緯

 この度、評論家古谷経衡氏への謝罪を行いましたが、今回謝罪に至るまでの私の心境の変化について説明させていただきます。

 私と古谷氏との付き合いは尖閣諸島での漁船衝突事件の時にチャンネル桜、全国行動委員会が主催したデモに遡ります。以降、氏とは何度かチャンネル桜主催のデモ等でお会いしております。

 しかし、その後氏は評論家としての方向転換を行い、
「NHK解体!!などと言っている連中は、まずNHKと同じクオリティーのドキュメントを作れるようになってからNHKを批判しろ!!(「NHK解体!!」とは頑張れ行動委員会のNHKデモの時の掛け声です)」
「私は、行動保守界隈を切り捨てる!!」
「今までは、保守に取り入るために、そっち方面にリップサービスをしていた」
等の趣旨の発言をしたことから、古谷経衡氏に保守系の若手評論家として強い信頼と期待感を抱いていた私としてましては、強いショックと裏切られたという感覚を抱き、結果として氏に対して過剰なまでの苛立ちと批判をぶつけることになってしまいました。

 しかし、人の考えは変わるものでありますし、思想や言論の自由を尊重する立場から、彼の変節に関して、配慮の不足した表現によって過度な批判や否定を行うのは間違いであったということに(弁護士事務所を通して送られてきた)氏からの手紙によって気づかされ、深く反省した次第であります。

 ですので、氏が志す道がどのようなものであろうと、私は氏の思想や立場を尊重し、応援したいと思います。よって、この度謝罪するとともに、氏のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 11:10 | 神奈川 ☁ | Comment(43) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドワンゴ・川上会長が飾る「去ってほしい社員の7条件」




ドワンゴ・川上会長が飾る「去ってほしい社員の7条件」

1 名前:北村ゆきひろ ★:2015/01/02(金) 21:01:30.73 ID:???.net
ドワンゴ会長の川上量生さんが会長室の扉に飾る7条件があるといいます。ただ扉といっても、飾っているのは会長室の扉の外側。見に行くとそこには「去ってほしい社員の条件」という題字とともに、次の「条件」が並んでいました。

・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員

社員の方の話では、現在の東銀座のビルに移る前、ある日突然会社に飾られたとのこと。会長自身は「こういうことを言わない性格の人」のため、社員はどちらかといえば面白がって携帯などで写真を撮ったりしていたそう。今となっては慣れてしまい、あまり気にせず過ごしているといいますが、社外から来た人の中には、会長室に入る前にギョッとして扉の前でしばらく足を止めて読んでいる人もいるそうです。

実はこれ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーが、ある会社を訪れた際に落ちていたものを拾って、ジブリに飾っていたもの。川上さんが鈴木さんから譲ってもらったそうです。鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って笑っていたそうですが、「でも、ちょっとどきっとする、考えさせられる文章」と社員の女性。

ネタのようであってネタでない…というところなのでしょうか。東銀座のビルに移ってくるときは、さまざまなものを捨ててきたそうですが、この「去ってほしい社員の条件」は今でも会長室の扉に大切に飾られています。
http://withnews.jp/article/f0150102001qq000000000000000W00e0201qq000011298A

2: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:02:18.44 ID:LUSZ46lS.net
ワタミと同じブラック体質だなw

3: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:02:29.63 ID:NRUg3o+2.net
くだらん会社www

11: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:05:12.53 ID:ltgR2Ul5.net
去って欲しい会長
こういうのを飾る会長

18: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:08:22.55 ID:MKkcV0IQ.net
・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員

これが全て克服できていれば・・・・

ドワンゴの社員などやらず起業していますがw

21: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:11:26.78 ID:RvAh7wKJ.net
ブラック企業の経営者に備わっている条件のすべてだな

25: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:13:29.31 ID:VUv14rhN.net
だからひろゆき首になったんだな

29: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:16:10.64 ID:A8zZ8KXV.net
結論「川上君、去ってくれないか?」

30: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:16:40.80 ID:gRADPzZI.net
会社を去って欲しい社員を語る会社は潰れて
会社に残って欲しい社員を語る会社は栄える

34: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:18:02.35 ID:DyRnRQM4.net
誰でも大体どれかが当てはまるよな、こういうの見ると疲労感感じるわ…
減点方式で評価されると「とにかく目立たない、波風立てない」ってのが
一番生存率上がるんだよな。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:18:42.00 ID:yfg9v1+Q.net
・やる気旺盛でない社員 → サラリーマン金太郎みたいなのがうじゃうじゃいたら
むっちゃ鬱陶しいと思うんだがな

36: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:19:42.87 ID:XmwWMLJ9.net
ニコ動が下火だからって社員にあたるなよ無能www

43: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:23:59.60 ID:LSJ1UMQN.net
雇用契約書にそう書いとけよ

44: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:24:39.49 ID:zrpBCb8q.net
こういう後ろ向きな発言ってだいたい自分の事なんだよねえ・・・

50: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:29:05.46 ID:AuxvipnN.net
社員の所を経営者と入れ替えてみよう

もしかして・・・きみんとこの社長かもしれない!!

51: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:29:50.17 ID:9QHne1M1.net
こんなんだからニコニコが飽きられるんだよ

59: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:35:26.49 ID:2F3JvFrA.net
ニコニコなんてほぼ全てユーザーのおかげだったみたいなもんなのに
こういうただのゴミが勘違いしだすよな

65: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:40:24.72 ID:SXuIhF07.net
長くなさそうな会社によくしがみついてるわ
元々著作権違反の違法コンテンツ配信で拡大したってだけの会社だし
youtubeが無料で文字打てるストリーム配信始めたら消し飛ぶってのに

61: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:37:59.88 ID:gc2NJcKZ.net
視野の狭い会社だ・・

68: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:43:49.89 ID:6VUWjew/.net
すぐ他人に頼る人は、管理職に向いてると思うよ。

72: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:45:37.18 ID:7o25IMyN.net
まるで、社長と会長は賢いみたいな言い方だな

入社試験で金をとるぐらいの知恵しかない会社だから仕方ないな

75: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:50:33.06 ID:LKb2vAuH.net
そりゃそうだわな。
そうじゃない社員ばっかりだったら、
経営者がどんなに無能でも業績上がるわ。

78: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:53:11.88 ID:ztgNPgrt.net
「社員」のところを「会長」に読み換えるとあら不思議! 川上量生が浮かびあがる

79: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:55:56.40 ID:yz5yjs55.net
去ってほしい社員を雇った人事部も責任とれと小一時間。

84: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:00:40.75 ID:V3uoSiDn.net
「去ってほしい社員の7条件」を徹底するお

その結果、視聴者数激減

86: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:00:59.67 ID:uxCbXq9s.net
そりゃこんなもん社内に飾ってたら潰れるわw
気にしないアホしか会社に残らない。

89: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:03:46.71 ID:yDt+BeVk.net
会長なんて実務から離れて能書き垂れる老害じゃんw

92: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:05:31.99 ID:+/7oT8EY.net
>>1
全員がそんな出来る社員な会社なんてありえないんじゃねえの?
てかそんな奴らばかりなら衝突しまくって何も仕事が前にすすまない気がするんだけど

94: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:06:01.32 ID:AS9pORwQ.net
グーグルとかも必要な社員像とか持ってるんだけどな
こういうのと大体似たようなこと書いてる

ただ、ネガティブな方で書くとこうも印象悪くなるんだな〜という

95: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:06:06.87 ID:s82n+kCZ.net
減点方式の人なんだろうね、この人は。

99: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:09:49.69 ID:dodWbIXt.net
都合のいい即戦力を奴隷のように使いたいって事か

113: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:33:01.92 ID:M/sXSQsx.net
全部クリアできる社員に年何百万ぐらいしか払えないんじゃ無理

122: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:43:49.94 ID:65hUXjop.net
こんなの飾って社員を四六時中脅迫するような会社は潰れるだろ

127: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:48:24.21 ID:XeioqVyv.net
知恵がない社長だから、こんなもん拾って飾ってんだねw

社長から1を守れていない件、で追及汁

269: 名刺は切らしておりまして 2015/01/03(土) 03:51:59.67 ID:JYmDx189.net
そして誰も居なくなった



つか、そもそもなんでこんな無能が持ち上げられてるのかが謎なんですけど・・・

【悲報】ニコニコ動画、完全終了……まじかよ…
http://damage0.blomaga.jp/articles/35516.html


ニコニコなんて、最初はYouTubeからデータ持ってきて、次に違法コンテンツ大量に放置してユーザー獲得して、そのあとにクリエイターが集まってきて盛り上がって、最後に運営がテコ入れのつもりでしゃしゃり出てきて終わった会社でしょうに。

 ひろゆきが「リアルイベントに注力するな」って言ったことで運営と対立したらしいけど、「すぐ不平不満を云う社員」に当てはまったから去ってもらったんですかね?企業が間違った方向に突き進んでいる時に「それは間違ってるぞ!!」っていう人間を追放するような企業じゃ先は見えてると思うんですが・・・っていうね( ̄▽ ̄;)

 それから、まあ、細かいことを言うと、これを掲げている時点で社員を育てようって意思が全く見えないし、ITなんて大抵ブラック体質なんだから、限界まで働かされてる中でこんな標語飾られたら、ジョークだと思ってもイラっとくるだろうし、それを理解できずに、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ(´▽`*)アハハ」なんて、全くクスリともしないような冗談言ってるような時点で・・・ね。

 まあ、俺自身はITなんかとはかけ離れた業界にいるんで別にかまわないんですけどね。なんつーか、こういう企業が働かされてる人は不憫だなぁと思って紹介してみました。




応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 08:54 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

評論家古谷経衡氏への謝罪と当該記事の削除のお知らせ

 評論家古谷経衡様へ、何度かこちらの記事にも書いていますが、先日、古谷経衡氏から、弁護士を通して問題のある表現により、氏の名誉を毀損したということで手紙が送られてきました。

 問題のある表現により、氏の精神に苦痛を与えたことをお詫びし、謝罪と当該記事の削除を行います。大変申し訳ございませんでした。

 このような自体を繰り返さないよう今後は十分に表現に気をつけてブログの執筆等を行ないたいと思います。

 氏からの指摘のあったと思われる記事に関して、いくつか削除しましたが、他に問題のある記事等ございましたら、対応いたしますので、お申し付け下さい。
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 06:44 | 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢を見ることさえ許されないこんな世の中じゃ┐(´ー`)┌

 こちらの記事(『あけましておめでとうございますm(_ _)m今年の目標だとか抱負だとか(*´﹃`*)』http://achichiachi.seesaa.net/article/411637580.html)で書いたように、今年はアレコレセミナーとか勉強会に参加してみようと思っていて、とりあえず、手軽な自己啓発セミナーでもと思ってネットで色々調べてみたんですけど、数年前にうn十万とか取ってたセミナーが数万円くらいになってるんですね。不況とか関係なさそうな業界だけど、普通の業種以上にデフレの煽り食らってるんだなぁ、と(笑)

 神田昌典とかジェームス・スキナーとか超メジャーどころだけは価格キープだけど、他は軒並みデフレって感じです。そもそも原価なんてあってないようなもんだから、価格とが十分の一とかになってるのが笑えますwじゃあ、それまでうn十万取ってたのは何だったんだよ?っていう。

 しかし、この業界、数年前までは、「これからの時代、会社勤めを続けても金持ちにもなれないし、自由な生活を手に入れることも出来ません!!自分で稼ぐ力を身につけましょう!!」とか散々煽ってたんですが、そういう業界が軒並み下火になってるのを見ていると、本当に今の日本はやばいんだろうなぁと感じます。

 今まで散々、自己啓発やらなんやらをインチキだの、ただの詐欺だのと批判しまくってたんですが、実際に、そういうのが業界が下火になってるのを見ると、夢を見ることすら出来ないほど余裕が無くなってるんだなぁと思って少し寂しい気分になったりして・・・詐欺師みたいな連中に金取られて、「いやぁ、勉強料ですよ」なんて言ってられるような時代はまだ幸せだったんですねぇ( ̄▽ ̄;)

会社勤めでも真面目に働けばそれなりの生活が出来た時代

⇒会社勤めなんてしてたっていつまでたっても豊かな生活は手に入りません!!稼ぐ力を身につけましょう!!とか煽られる時代

⇒とりあえず、それなりの企業に入って正規で雇用されてる人間が勝ち組に分類される時代←今ココ


てな感じなんでしょうか。今まで、インチキ自己啓発詐欺ビジネスの連中が濡れ手に粟で稼いているのはオカシイ!!なんて思って、そういう業界のインチキを散々に暴露してきたワケですけど、なんつーか、今の多くの日本人は、「よし、私も頑張ればお金持ちになれるかも!!」なんて夢も見るような余裕すらなくなってるんですねぇヽ(;▽;)ノ

 それから、まあ、最後に指摘しておくと、こういった業界の人たちは、「国家や政府に頼ってるようじゃダメだ!!個人で独立できる力を磨かなければ!!」なーんて決まり文句のように言ってきたワケですが、やはり、政府のマズイ政策で国内の需要が縮小していけば、当然のことながら彼らの稼ぎもどんどん減っていくんですね・・・今年は、政治や経済問題と少し距離をおいてビジネスとか起業とかの勉強をしたいと思ったのですが、早速出鼻をくじかれたような思いがします( ̄▽ ̄;)






応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★




↓選挙前にアベノミクスを評価し採点してみました!!Youtubeチャンネル登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





ASREADに寄稿しました!!今回も文学論について!!⇒『金閣寺』から見る三島由紀夫の美の追求 | ASREAD http://asread.info/archives/1374
posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 04:15 | 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。