新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年11月04日

変説の教授浜田宏一参与が消費税増税延期へ向けて本格始動!!

 上念司氏の師匠(要出典)である浜田宏一参与が初めて明確に消費税引き上げ反対を表明したようです。

浜田内閣官房参与「消費増税、1年半先送りを」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H13_T01C14A1PE8000/

 安倍晋三首相の経済政策ブレーンで内閣官房参与の浜田宏一米エール大名誉教授は3日、来年10月の消費税率10%への引き上げについて「反対だ。1年半延ばす意見に同調する」との考えを示した。都内で記者団に語った。浜田氏が消費再増税に反対を明言したのは初めて。これまでは「大幅な法人減税と一体なら(予定通りの増税は)許容される」としていた。

 1年半の延期論は本田悦朗内閣官房参与が唱えている。浜田氏は今年4月の消費増税について「思った以上に打撃が大きく、日本経済はふらついている」と指摘。日銀の追加緩和を評価しながらも「今、増税を決定するには状況は非常に悪い」と語った。

 これに先立ち、浜田氏はBSフジ番組で「財政再建は国際公約(とする意見を)を信ずるな」と言明。「(海外では)増税したらアベノミクスが全部崩れてしまうという意見も多い。(消費税率を)上げたらアベノミクスが全部見放される可能性もある」と述べた。

 浜田氏は政府が4日に開く消費増税の点検会合に出席する。


 しかし、メチャクチャですねこの人も、去年の増税議論では

消費税8%への引き上げ反対⇒アベノミクスの金融緩和で景気は良くなってきているので増税してみるのもいい⇒(消費税8%引き上げ後)さらなる消費税増税に関して、法人税減税の財源などを考えると長期的には必要⇒反対だ。1年半延ばす意見に同調する←今ココ

てな見事な変節ぶりです。この変節癖は弟子(要出典)の上念司にも見事に引き継がれていて




↑こんな具合でございます( ̄Д ̄;;

 良く見てみると、この浜田の意見はほとんど政府や財界の意見にすり寄るカタチで変節していて、今回もやはり安倍首相の消費税増税に関する見解の変化にほとんど沿ったカタチで意見表明しています。いやぁ、イェール大学名誉教授で、一時はノーベル経済学賞候補とまで目された教授が、どこまでも落ちぶれてどこにでもいる御用学者のレベルにまで成り下がる様子を見るのは何とも言えない思いがします。

 しかし、どうなんでしょうね、最近よくあるこの「消費税増税1年半延期論」ですが、もちろんすぐさま増税するよりずっとマシな意見ではありますが、結局コレもガス抜きに過ぎない面は多分にあって、結局、これも「いつかは消費税を増税しなきゃいけない」という議論に乗っかるカタチでしかないんですね。

 あんまり、藤井聡さんと話した内容をここで書いてしまうのもどうかと思うのですが、藤井聡さんも「色々な問題が山積しているが、とにかく今回の消費税増税だけは何としても止めたいと思っている」と言っていました。当然、浜田の発言もある意味では、消費税増税派の議論の前提に乗っかるカタチではありますが、ここまでヤバい状況にある以上、利用できるものは何でも利用しなくてはならず、ともかく、来年の消費税増税に反対している浜田宏一と共闘することになるのでしょう。たとえ、浜田の議論の延長にある帰結が、将来的な消費税増税&法人税減税という最悪の政策パッケージであったとしても・・・。

 まあ、要はすでに詰んでるんですね。最後に前回の記事(『アベノミクスの政策の方向性はまだ正しい?〜御用学者が日本をダメにする〜』http://achichiachi.seesaa.net/article/408263862.html)に書かれていた消費税増税に関するコメントを紹介して終わりにしたいと思います。

ネットで消費増税反対の声あるけどだいたい10%に反対してるだけ。
今の景気悪化して賃金下がった8%は容認しちゃったの?って感想しかない。
増税実行して次の増税計画出せば現状忘れてしまう日本人の鳥頭を政治家はよく理解してる。
真面目な経済の議論をしても強引にやられたら負け確定の日本・・・
Posted by at 2014年11月04日 09:23




↓在特会会長桜井誠と大阪市長橋下徹のガチバトルについて解説しました!!コメント、マイリス登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






ASREADに寄稿しました!!現在の消費税増税論争の問題点について解説しました!!⇒ここがヘンだよ、「消費税増税」論争 http://asread.info/archives/1170


↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σ


posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 19:19 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。