新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年11月03日

アベノミクスの政策の方向性はまだ正しい?〜御用学者が日本をダメにする〜

 某2ちゃんスレに貼られていた経済学者のインタビュー記事の内容があまりにも酷いと思ったので、今回はその記事について解説します。

「期待は経済の本質」 岩井克人・国際基督教大学客員教授
未来を探して(2)インタビュー
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC19H0M_Q4A021C1I00000/

――約1年前に話を伺った時は、アベノミクスを「経済学として正しい方向に向かっている」と評価した。
その考えは今でも変わらないか。

 「マクロ経済学の講義で教えていた通りに動いている。
消費増税の負の効果や円安下の経常赤字という誤算があり、踊り場になっているが、政策の方向性はまだ正しい。
10年後の計量経済学的研究で、教科書通りに動いたと評価されるのではないか」

 「金融政策を中心にして期待を作り上げ、物価をインフレ基調に動かしたのは確かだ。
実体経済が動かないとインフレにならないと言う論者も多かったが、現実はそうではなかった。
ジェームズ・トービン流のケインズ理論通りだ」

 ――物価の上がり方に比べ賃金の上昇率が鈍い。経済に対して悪影響を与えないか。

 「ケインズによると、インフレには良性と悪性の2種類がある。
悪性インフレとは名目賃金が物価より先に上がり、利益が低迷して企業の投資意欲が阻害されることだ。
1970年代のスタグフレーションはその典型だ」

 「一方で賃金が物価上昇を若干の遅れを伴って追っていく状況を良性インフレと表現した。
投資が拡大し、雇用も増え、乗数効果で総需要を増加させる。」


まず、第一におかしいと思う点はこの教授は、
>消費増税の負の効果や円安下の経常赤字という誤算があり
という問題について指摘しながら、安倍政権の閣僚が消費税増税の負の効果が予想以上に大きかったということを認めていない問題や、さらに消費税の再引き上げを計画しているという現在から今後にかけての問題に全く触れずに
>政策の方向性はまだ正しい。
10年後の計量経済学的研究で、教科書通りに動いたと評価されるのではないか

などと言っているのだから、はっきり言ってメチャクチャです。

 もっとも、計量経済学的研究では、消費税増税によって日本経済は相当大きな打撃を受けるということはとっくに予想されていたということを考えると、もちろん逆説的にですが、「10年後の計量経済学的研究で、教科書通りに動いたと評価される」というのは正しいコメントであるかもしれません。


 それから、ここの部分もどう考えてもおかしくて
 「ケインズによると、インフレには良性と悪性の2種類がある。
悪性インフレとは名目賃金が物価より先に上がり、利益が低迷して企業の投資意欲が阻害されることだ。
1970年代のスタグフレーションはその典型だ」

 「一方で賃金が物価上昇を若干の遅れを伴って追っていく状況を良性インフレと表現した。
投資が拡大し、雇用も増え、乗数効果で総需要を増加させる。」


ケインズは「賃金が物価上昇を若干の遅れを伴って追っていく状況を良性インフレと表現した」とありますが、現実には現在の実質賃金は低下し続けているんのであって、この後に、物価上昇を追っていくように賃金が上昇するのであれば、それは良性インフレと言いうるかもしれませんが、少なくとも現在の状況でそれを当てはめるのは全く間違っていると言えるでしょう。

 それから、今現在上念司が「好景気の時は実質賃金が下がる」などと言っているようですが、これも大嘘です。実際の数値データを見れば一目瞭然ですが、好景気時には実質賃金は上昇し、デフレ不況下では、物価の下落以上のペースで賃金が低下するカタチで実質賃金は低下します。




 とりあえず、今回は大学などで教えている主流派の経済学者たちがどれだけトチ狂った発言をしまくっているのか?という一例を紹介してみました。


↓在特会会長桜井誠と大阪市長橋下徹のガチバトルについて解説しました!!コメント、マイリス登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






ASREADに寄稿しました!!現在の消費税増税論争の問題点について解説しました!!⇒ここがヘンだよ、「消費税増税」論争 http://asread.info/archives/1170


↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σ


posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 19:31 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。