新ブログ作成しました⇒当分期間当ブログと同時更新を続けますが、一定期間経過後、新ブログをメインで使用します

http://ameblo.jp/kattann2525

現在、評論家古谷経衡氏 倉山満氏等を中心とする言論人グループと係争中です。
横浜銀行 横浜若葉台支店 
店番号 387 普通預金口座番号 1258646
タカギカツトシ



多額の弁護士費用とかかりますので、どうか、もしよろしければご支援の方よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年09月26日

アジア大会での韓国の不正疑惑について・・・

 アジア大会のバドミントン日韓戦で、韓国が空調を操作し、自国選手に有利になるように風向を操作していたという疑惑が出ているそうです。

【韓国の反応】また韓国が不正!バトミントン日韓戦で常に韓国側に有利な風【2014仁川アジア大会】

http://oboega-01.blog.jp/archives/1009756924.html

【アジア大会】バドミントン男子団体、韓国を後押しする不可解逆風、日本代表コーチ「風が明らかにおかしかった。都合が良すぎる」JOCに問題提起する構え

http://hosyusokuhou.jp/archives/40331302.html


 未だ正式な調査が行われていないので、確実に不正があったと断言することはできませんが(ただ、会場環境に不備があり、それが協議に大きな影響をもたらしたでろうことは確実に言えると思います)、まあ、相手国が相手国なので、不正があったという仮定の下に話を進めます。

 まず、第一に言いたいのは、日本は今すぐにでも正式に抗議を行い、不正の調査を開始させるべしということです。

【アジア大会】バドミントン日本コーチ、空調問題抗議せず・・・「韓国チームには申し訳ないことをした」と謝罪

チェ・ソングク大会種目調整官は「もし問題になっていたとすれば
日本チームが正式に抗議したはず。しかし抗議はなかった」と述べた。
http://hosyusokuhou.jp/archives/40382259.html


 理由はいくつもありますが、まず一つは、上記の記事にあるように、日本側が正式に抗議を行わなければ、「抗議を行わなかったこと」が、「不正がなかった」ことの根拠とされうるからです。

『はじめの一歩』というボクシング漫画で、主人公の一歩のトレーナーである鴨川会長は「バレない反則は高等技術だ」と述べたことがありますが、抗議をしない不正はバレない反則と同じです。もし、今後日本側が今回の不正をみすみす見逃すようなことがあったとするなら、韓国側は「しめしめ、上手くやってやったぜ!!」とほくそ笑み、不正があったにも関わらず正当な抗議を行わない日本側を馬鹿にしてろくろく文句を言うことも出来ない臆病者国家であると見下すでしょう。

 次に、もう一つの理由として、仮に不正があったことを日本のコーチやバドミントン協会側が黙認するならば、それは実質的に日本側が韓国と結託して韓国の不正行為に手を貸したということになるからです。試合に負けた選手は立場上「韓国側に不正があったから自分たちは負けたのだ!!」と大っぴらに主張しにくい状況にある以上、コーチや協会が抗議を行わないことは、韓国側と結託して日本選手が不利になるような不正に手を貸したも同然です。

 どこぞの脳みその蛆がわいたようなスポーツ倫理学が専門の早稲田大学スポーツ学部学部長様とやらが、「あえて抗議をしないことが日本の民度を示すために重要」などと気の狂ったような発言をしているそうですが

【アジア大会】バドミントン会場「風」巡り各国混乱…JOC「抗議の考えなし」 専門家「日本は目くじらを立てず成熟した国示せ」

http://kkagayaki2.exblog.jp/22410148














 むしろ、韓国と結託して不正行為を行うことの方がよほど日本の民度の低さを物語ることになるでしょう。さらに、その抗議をしない理由が、韓国との軋轢を生みたくないという自分たちの保身が真の目的であるとするならば、抗議をしなかったという不作為の罪に関して全く情状酌量の余地はありません。

 相手の不正行為に抗議をしないことが成熟した国家の証だというなら、仮に、韓国で日本人女性がレイプされまくったり、日本人旅行者が殺されまくっても、韓国でなんの裁判も行われなかったりするようなことがあったり、明らかに裁判で不当な判決が出たとして、それに対して何の抗議も行わないんですか?それが日本国家の成熟度を示すことに繋がるんですか?

「それはいくらなんでも極論だ」と思う人もいるかもしれませんが、論理構造としては全く同じです。ただスポーツでの不正と殺人という行為の違いと、スポーツでの不正は裁判で裁き刑事罰を与えることが出来ないという違いがあるだけであって、後者の「殺人に対しても何の抗議もしないべきだ」という論理を是とすることが出来ないならば、「スポーツの不正に抗議をしないべきだ」という論理を是とすることも出来ないでしょう。

 最後に、一つ述べたいことは、私は日本のスポーツ協会全般にみられる事なかれ主義が大嫌いだということです。彼らは、「仮にどんなに不当で不公正な判決やルールの改定があっても、それを言い訳にするな!!」「スポーツマンシップに則って潔く結果を受け入れろ!!」というような規範を押し付けつつ、彼らも、また不当な判決や、ルール改正に抗議しないという特徴があります。一見逆説的に思えますが、これは全く間違った姿勢で、仮に、選手に「抗議するな!!」という規範を押しつけるならば、コーチや協会は、その不平を言ってはならない選手の分だけ、真剣に抗議を行わなければいけません(選手が抗議できないならば、その分コーチや協会が余計に抗議をおこわなければなりません)。つまり彼らは、一方で美しい規範を唱えて、スポーツマンシップを礼賛しつつ、自分たちの選手に必要な保護を与えるという義務を全く放棄している卑怯で臆病な全くの偽善者であるわけなのですね。

 要は、コーチや協会は選手に、「成熟した態度を示せ!!」「スポーツマンシップに則った態度を取れ!!」などという規範を押しつけるならば、そのための義務をしっかりと果たせ!!とまぁそういうことが言いたいわけです。


↓チャンネル桜と朝日新聞の仁義なき戦いについて解説しました!!コメント、マイリス登録等していただけるとありがたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






久々にASREADに寄稿しました!!尖閣問題、竹島問題における議論の問題点について論じました!!⇒国家における法と力 | ASREAD http://asread.info/archives/1120


↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σ


posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 17:46 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。