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2014年01月01日

『モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする』(著 マリー=フランス イルゴイエンヌ 訳 高野 優)を読んで・・・そのA

 今回の靖国参拝の問題に関して、韓国も猛反発しているようです。しかし、少しばかり近代史を勉強すれば分かるように、明治以降において日本は韓国と戦争を行ったことはなく、ネットの一部では「日本は韓国と戦争をしたという事実はなく、韓国が安倍首相の靖国参拝に抗議するのは筋違いだ!!」という声も上がっています。

 論理的に考えてどちらが正しいかは明白で、韓国とは戦っていないにも関わらず日本の戦死者の追悼に対し、韓国があれこれ言うのはおかしいでしょう。では、なぜ韓国は靖国参拝に関してこれほど文句を言ってくるのか?意外にも、『モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする』という本の中にこの問題と密接に関係しているであろう興味深い記述がありましたので、紹介してみたいと思います。

 被害者の立場になりたがる

 世の中には被害者の立場になりたがる人たちがいる。そういった人たちは自分から進んで困難な状況から抜け出そうとはしない。というのも、自分は被害者だということであれば、そのことで不平を言うことができるし、何よりも自分の不幸な人生に意味を与えることができるからである。したがって、この種の人々はいつでも自分が被害者でいるために絶えず加害者を探し、償いを要求しようとする。ところが、その償いに満足することは決してないのだ。私はよくこの手の人々を診察室に迎えることがあるが、その人たちは「私は被害者です」と勝ち誇った顔で入ってくると、その状況からどうやって抜け出せばよいのか、私に相談するのではなく〈これはモラル・ハラスメントだ〉という診断書を出してくれるよう、私に要求する。そうして、その診断書を自分が置かれていると思い込んでいる不幸な状況に復讐するために使うのである。個人的な恨みを晴らすのに利用する場合もあるし、補償金を請求するのに利用する場合もある。(中略)
 いや、確かに被害者の立場でいることには、多くの利点がある。たとえば、失敗をして困難な状況に陥っても、責任をまぬかれて文句を言うことができる。「これは私のせいじゃない。誰それが私を陥れようとしたのだ」というわけだ。悪いのはいつも他人なのである。もしそうなら、自分をふり返ることもなければ、罪悪感を持つこともない。いつでも潔白でいながら、それでいて同情を買うことさえできるのだ。これほど心地のよいことはない。(P95)


 「この手の人たち」を「韓国」(あるいは場合によっては「中国」)と置き換えれば、そのまま現在の日本と韓国の状況に通じるでしょう。私から見ると、保守や右派の人々や言論人は、どうしても真面目すぎるというか、あまりにも韓国や中国の流すデタラメなプロパガンダに一つ一つ生真面目に対応しすぎるきらいがあるように思えます。もちろん、南京大虐殺などなかったという問題、日本が韓国を併合するほかなかったという状況説明、あるいは日本は韓国を植民地として苦しめるどころか、むしろ韓国の近代化のための基礎的インフラを提供した等の事実を列挙し、正論によって押さえ込もうとする努力は不可欠ではありますが、そもそも、彼らにとってはそのような事実はどうでもいいのです。彼らにとって、大切なのは、「大日本帝国の数々の残虐な行為があったのだと信じたいという気持ち」それ自体なのです。事実など、実際にはどうでもよくて、もうそういうことにして欲しいのです。

 もちろん、歴史的な史実を事細かに検証していくことが重要であるのは当然ではありあすが、その一方で、この本で「世の中には被害者の立場になりたがる人たちがいる」と書いてあるのと同様に、「この世界には被害者の立場になりたがる国々が存在する」という明白な事実をしっかりと認識し、それらの国家の心理的な側面まで渡って対応することが、このような歴史問題の解決あるいは、せめて改善するのにあたって不可欠なのではないかと思います。


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posted by 古谷経衡と倉山満による不当な言論弾圧を許さない市民の会 at 15:32 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます\(*^▽^*)/

 どうも、皆様新年明けましておめでとうございます(。´∇`)

 本日、私の愛読してるメールマガジン『三橋貴明の「新」日本経済新聞』で新年一発目の記事が掲載されていましたが、執筆者も、これまた私の大好きな東田剛さんの記事でした。話題は、予想通り靖国参拝についてです。

やはり、現段階では、(今回の靖国参拝の)是非を判断するには時期尚早と言うべきでしょう。

ただ、どうしても気になる点が三つあります。(中略)

三つ目。
総理は、靖国参拝に対する批判に対して、「戦場で散っていった方々のために、冥福を祈り、手を合わす。世界共通のリーダーの姿勢だろう」と述べました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000106-jij-pol

しかし、「冥福を祈り、手を合わす」のは、仏教でやることです。世界共通のリーダーの姿勢ではないのはもちろん、靖国神社も、戦死者の冥福を祈り、手を合わすべき場所ではありません。

靖国神社は「(日本)国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝える」ための場所です。

http://www.yasukuni.or.jp/history/index.html

そして、英霊を慰めるとは、「日本を守るために、よくぞ敵と戦ってくださいました。私も、日本を守るために戦う覚悟です」と誓うことだと私は思います。
単に冥福を祈るのとは、訳が違うのです。

ですから、かつて日本軍と戦い、現在も日本から領土を奪おうと軍拡に励んでいる中国が猛反発するのは、理不尽でも何でもなく、至極当然のことです(その点、韓国は微妙ですが・・・)。

靖国神社とは、そうした猛反発を覚悟して行かなければならない場所だということです。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/01/01/korekiyo-77/


 私も、安倍首相の参拝後にこちらのブログで今回の靖国参拝の是非について論じたのですが(『安倍首相の靖国神社参拝について・・・』http://achichiachi.seesaa.net/article/383632228.html)、特に

 靖国神社に祀られている英霊達は、言うまでもなく、日本のために自ら武器を持って戦った人たちでしょう。これらの人たちに向かって「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代を作るとの誓い」をたてにいくというのは、一体、どのような了見なのでしょうか、普通に考えれば、このように国家のために立派に戦って死んでいった人たちに誓を立てるとするならば、それは「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代を作る」との誓ではなく、「再び日本が危機に陥ったときは、我々も必ず立派に戦い抜き日本をこれからも守っていく」と誓うのではないでしょうか?素直に解釈するならば、靖国神社に参拝に行ったにもかかわらず、この安倍首相の発言は、ほとんど英霊に対する否定の発言ではないでしょうか?

という箇所に関しては、東田さんとほとんど同じ見解なのではないかと思います。

私のこちらの記事に関しては、とある方に、ツイッターで

己の言葉が中野・東田氏と同じになれば満足のかしらねぇ(笑 虚しくならないのかねぇ(笑笑

などと皮肉られてはいましたが、まあ、実際にこの問題についてしっかりと考えてみれば、やはりこういった見解になるのが妥当なのではないかと思います。

 また、この方は、

AKC包囲網の中、予想された反応を示すAKC連中のなかで、安倍ちゃんは頑張ってるでしょ。こんだけ厳しい状況のなかで参拝して「再び日本が危機に陥ったときは、我々も必ず立派に戦い抜き日本をこれからも守っていく」って言葉を求めるなんて、妄想もいい加減にしてもらいたいもんだね(笑

とも書いていますが、別に妄想どうの以前に、本来あるべきべき論を語ることは可能であるし、必要であるでしょう。保守派の人たちの中には、「最終的には天皇陛下が靖国参拝できるように努力すべきだ」と述べている人もいますが、そのようなべき論に関しても、いい加減な妄想として切り捨てるのでしょうか?安倍首相は「戦場で散っていった方々のために、冥福を祈り、手を合わす。世界共通のリーダーの姿勢だろう」と述べていますが、(この言葉の是非は別にして)これを文字通りに解釈するなら、べき論としては天皇陛下が靖国神社に参拝できるよう努力するのは当然のことと言えるのではないでしょうか。

不戦の誓いを穿った見方しかできず、さも己も中野氏なんかと同じ知性を持ち合わせてるかのように、一国の首相を自己の脳内で理解できると信じこみ、安倍ちゃんはアベコベだーっ、とね(笑 おたくさんみたいな人間に本心を見られてしまうなんて、そりゃ一国の宰相なんて務まるわけないジャン(爆

 また、このようにも書いていますが、仮に安倍首相の脳内を理解できないとしても、安倍首相の行動と発言に批判を加えることは可能なわけです。そもそもある人物の脳内を全て理解しなければ批判してはならないなどというルールが存在するとするなら、政治家に対する批判はもちろんのこと、泥棒や殺人者に対してすら批判することは不可能になるでしょう。果たして誰が、地下鉄サリン事件の首謀者の麻原や、アキバの無差別殺人事件の加藤の脳内など理解できるでしょうか?特定の人物の本心を見抜き脳内を理解できなければ批判してはいけないなどという主張自体は私にはまったくもって意味不明です。

最後に、

日本のおかれた現状や周辺諸国と親ビンの米帝に国内情勢、このようなことを認識し理解しても、「何かあったときは戦うよーん」なんて言えるの? 仮に安倍ちゃんがそう思ってたとしても、首相一人の自己満足のために国内外を一気に不安定化して、あっという間に安倍ちゃんみずから政権崩壊っとね(爆

このような発言に関しては、東田剛さんの「靖国神社とは、そうした猛反発を覚悟して行かなければならない場所だということです。」という発言を引用するだけで十分でしょう。周辺諸国との緊張関係が高まっている状況で靖国神社に参拝するということは、それだけの危険が発生しうる行為であり、それが嫌であれば参拝を避けるのが無難な選択なワケです。


ASREADに今年よく読まれた記事のトップ15が発表されました!!去年の10月からスタートしたばかりの新しいメディアですが、今年はもっと頑張ってより良いサイトにしていきたいと思います!!⇒『2013年によく読まれた記事15個』http://asread.info/archives/327




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